3色のレアチーズケーキの画像

Description

節電でも気にせず作れるケーキ☆
豆乳・カシス使用で美容にも◎

材料 (15cm底抜け丸型)

ビスケット(クッキー)
6枚
フィリング
砂糖
50g
レモン汁
5ml
バニラエッセンス
2~3滴
90ml
リーフゼラチン
5g
60ml
カシスジャム
20g

作り方

  1. 1

    リーフゼラチンは冷水でふやかしておく。
    クリームチーズは室温に置き軟らかくしておく。

  2. 2

    ビスケットを袋に入れ細かく砕き、夏場は薄く切ってそのまま、冬場はレンジか湯煎で溶かしたバターを加え良く揉み合わせる。

  3. 3

    写真

    混ざったらココアを揉みこみ型の底に入れ、袋をひっくり返し手袋の代用にして指で押し固め生地を作る間冷蔵庫へ。

  4. 4

    クリームチーズをなめらかになるまで良く練り、砂糖・レモン・バニラをいれ良く混ぜる。

  5. 5

    生クリーム・ヨーグルト・温めてゼラチンを溶かした豆乳の順に入れ、その都度良く混ぜる。

  6. 6

    写真

    生地の3/1を別のボールに入れ、カシスジャムをよく混ぜ2色の生地にする。

  7. 7

    型にジャム生地を少し残して先に流し平らに伸ばす。
    白生地を流し入れる。


  8. 8

    竹串などで残りのジャム生地をマーブル模様にし、軽くゆすって表面を平らにならし冷蔵庫で3時間ほど冷やし固める。

  9. 9

    写真

    温めたタオルで型の周りを数秒覆い、崩さないように型からゆっくり抜き、好きな大きさに切り分け召し上がれ♪

コツ・ポイント

ジャムはお好みのもので。色の濃いものの方がカラーがはっきりするので見た目がきれいになります。
ブラックココアがない場合、普通のココアか、入れずにプレーンで作ってください。
ヨーグルトは「ビヒダス」などの酸味の少ない物がお勧めです。

このレシピの生い立ち

この夏に向けて節電で作れるケーキで考えてみました。
レシピID : 1464720 公開日 : 11/06/08 更新日 : 14/07/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート