もやしと玉ねぎのすき焼き風〜卵とろん

もやしと玉ねぎのすき焼き風〜卵とろんの画像

Description

すき焼き風に煮た野菜と肉をかきたまの煮汁でがっつり!111205に8品目の話題入り感謝!151025写真変えました。

材料 (小鉢5皿分位)

1袋
1個
●めんつゆ(3倍濃縮)
100CC
200CC
●砂糖
小さじ2
適量
2個

作り方

  1. 1

    もやしは洗っておきます。玉ねぎは縦半分に切った後、繊維に垂直に5mm厚位に切ります。豚肉は一口大に切ります。

  2. 2

    鍋に●の材料、もやし、玉ねぎ、豚肉を入れて蓋をして、火にかけます。

  3. 3

    写真

    沸騰したら少し火を弱めて軽くかき混ぜ、材料に煮汁が染みておいしそうに煮えるまで、少し煮ます。

  4. 4

    途中、材料に煮汁が染みるよう、何度か混ぜて下さい。また、味見をして、薄ければめんつゆや砂糖で味を調えて下さい。

  5. 5

    写真

    材料がおいしく煮えたら、鍋に煮汁を残し、材料を器に盛り付けます。

  6. 6

    鍋の煮汁に、水で溶いた片栗粉を入れてとろみをつけます。片栗粉の分量は、お好みのとろみになるように調整下さい。

  7. 7

    写真

    とろみがついたら、溶いた卵を回し入れてかき玉汁風に仕上げます。

  8. 8

    写真

    手順5で器に盛り付けた材料に、かき玉風の煮汁をお好きな分量かけて、出来上がりです。

  9. 9

    写真

    分量外の小葱を乗せました。

コツ・ポイント

切って、煮て、盛り付けて、かき玉風の煮汁をかけるだけ…簡単です。

このレシピの生い立ち

 もやしと豚肉を使い切りたかったのですが、最近、もやしを茹でナムル風にしたり、炒めたり…が多かったので、煮てみようと思いました。
 「煮る」というとすき焼きしか思い浮かばず…このような一品となりました。
レシピID : 1464999 公開日 : 11/06/08 更新日 : 15/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

88 (84人)
写真
chiibuu22
卵のあんかけがとろとろしてて、とても美味しかったです(^^♪
写真
クック7XE1N6☆
余り物でこんなにうまうまとは♪片栗粉で卵とろんがgoodでした!

掲載遅れてごめんね。本当にどうもありがとう!

写真
うみ7979
見た目失敗、味付け成功♪出来合いおかずに卵とろん♪美味しかった

はじめまして!美味しそうです!嬉しいレポありがとう!

写真
クックQO7XGP☆
もやし消費に助かりました!早く出来るしとても美味しかったです!

はじめまして!掲載遅れてごめんね。美味しそう♡ありがとう!