大根おろし入りふわふわ納豆の画像

Description

ご飯に乗せてもヘルシーで美味しいです。麺つゆ等を加えて、麺に乗せても♪大根おろしは酵素もたっぷり♡毎日の健康維持にも◎

材料 (1人分)

70g位
1パック
葱、大葉、海苔などお好みのトッピング
適量

作り方

  1. 1

    大根はすりおろして、軽く水を切る。※私は皮ごとすりおろしますが、こちらはお好みでどうぞ。

  2. 2

    写真

    1を納豆の中に入れて、お箸で泡立てるように30回以上かき混ぜる。ふわふわになります。

  3. 3

    写真

    タレをかけて、お好みの薬味等を添えれば出来上がり。勿論、お好みのタレでもOK。

  4. 4

    おろし大根の汁も、みそ汁やスープに入れて、利用して下さいね♡

  5. 5

    写真

    あい葉さんが、素麺に乗せて下さいました。素敵レポ有難うございます。

  6. 6

    写真

    快くんさんが、コチュジャン入りで作って下さいました。有難うございます。

  7. 7

    写真

    ねっちゃんさんが、蕎麦に乗せて下さいました。有難うございます!

  8. 8

    写真

    まっきー♪7さんが、デコご飯にして下さいました。素敵アレンジ有難うございます。

  9. 9

    写真

    perthloveさんが、めかぶ入りで作って下さいました。有難うございます!

コツ・ポイント

おろし大根と納豆を合わせてよくかき混ぜることで、おろし大根のえぐみも感じず、また納豆もあっさり食べやすくなります。かき混ぜてから、あまり長く(30分以上)おくと、ふわふわ感がなくなってくるので、召し上がる時にかき混ぜて下さい。

このレシピの生い立ち

最近はまっている、納豆の食べ方です。むさしさんの「大好き!納豆サラダ」(ID:1108171)を毎朝頂いていて←(ミネラルたっぷり♡ヘルシーです)、納豆のこういう食べ方もいいかなっと思って。
レシピID : 1465559 公開日 : 11/06/20 更新日 : 13/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

334 (241人)
写真
あゆたっくん
納豆に大根おろしを入れたのは 初めてでしたが、ふわふわになるんですね。 さっぱり美味しかったです。
写真
✿maho✿
右上です♪ひきわり納豆で!ふわふわで美味しかったです♡栄養素の吸収率が上がる組み合わせですね!
写真
☆あいちゃん
夏大根を下ろして入れました♪ヘルシーな納豆を更に健康的に頂けるレシピに感謝♡美味しかったです