以外に簡単♪♪加賀太胡瓜のカニあんかけ

以外に簡単♪♪加賀太胡瓜のカニあんかけの画像

Description

太胡瓜のあんかけです。トロリとしたあんとやわらかな太胡瓜がなじんでトロウマです。熱々のあんかけとキンキンに冷えた酒・・・

材料 (材料 2人分     1人分 50kcal  野菜たっぷり低カロリーレシピ)

加賀太胡瓜(加賀野菜)
1/2本
カニのむき身
60g
10g
砂糖・酒
各大さじ1
薄口しょうゆ・塩
各小さじ1/2
大さじ1/2
鰹だし(顆粒)
適量

作り方

  1. 1

    太胡瓜は天と地を切り落として皮をむき、縦半分に切ってスプーンなどで種を取り、3~4cm幅の斜め切りにする。

  2. 2

    太胡瓜を軽く下茹でしてざるに上げておく。

  3. 3

    太胡瓜を鍋に並べ、ひたひたに水を張り、カニ・砂糖・酒・薄口しょうゆ・鰹だしを加えひと煮たちさせ、味を見て塩で味を決める。

  4. 4

    3の鍋を沸騰させ、水溶きにした片栗粉でトロミをつけ、ときほぐした卵白を散らし、火が通ったら器に盛り付ける。

コツ・ポイント

太胡瓜は上下の果肉は厚いのですが、真ん中あたりはやや薄く、この部分が先に柔らかくなってきます。均一な軟らかさに仕上げるなら、下茹でのとき先に真ん中を引き上げたほうがよいかもしれません。太胡瓜の色を生かすために薄口しょうゆと塩を使っています。

このレシピの生い立ち

金沢では太胡瓜はもともと酢の物かあんかけにして食べています。家庭ではあんかけにした太胡瓜に花鰹などをかけて食べていますが、このレシピはそれのアレンジです。
またこの料理は石川の地酒『神泉さんの純米大吟醸酒あらばしり』に合わせて作りました。
レシピID : 1466390 公開日 : 11/06/10 更新日 : 14/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
yesmama
海老と黄身でアレンジ謝!太胡瓜にしっかりお出汁が染み凄く美味☆

yesmamaさんつくれぽありがとう。夏の加賀野菜です。

写真
マインドフル・マイコ
太キュウリを初めて食べました、美味しかったです!ありがとう!!

レポありがとうございます。生で食べても美味しいですよ。

写真
セイラララ
加賀太胡瓜、初めて料理しました。簡単なのに料亭風。美味しかった!

太胡瓜使っていただいて嬉しいです。料理は結構簡単ですよね。

写真
LAYLA*
ブロッコリーですが、カニあん絶品でした♡美味しかった^^♬

ブロッコリーも美味しそうですね。私もやってみます。QQQ