うそっこ先生の速攻スフレチーズケーキ!

うそっこ先生の速攻スフレチーズケーキ!の画像

Description

クリームチーズを常温に戻してボールで練って粉をふるって・・・といった工程がないフードプロセッサーを使った楽チンスフレです

材料

150g
牛乳orプレーンヨーグルト
75cc
3個
上白糖
50g
30g
上白糖(メレンゲ用)
20g
焼き上がりに塗る用

作り方

  1. 1

    写真

    型に油を塗りクッキングペーパーを貼り付けます。スプレー式の剥離油があると便利ですね。貼り付けたらさらに油を塗って下さい。

  2. 2

    写真

    フードプロセッサーに卵黄以外の材料を入れてスイッチオン!途中で周りに付いた細かいチーズの欠片を落としさらにスイッチオン!

  3. 3

    写真

    途中で卵黄を入れて回し均等にペースト状になったらボールに入れて待機。この時にオーブンの予熱は160度の設定して下さい。

  4. 4

    写真

    卵白に上白糖を入れてメレンゲを作ります。角が立つ一歩手前まで攪拌します。

  5. 5

    写真

    チーズのペーストの方にメレンゲ1/3入れて底からすくい上げるように混ぜます。8割混ざったらさらに1/3入れて混ぜます。

  6. 6

    写真

    8割混ざったら残りの1/3入れて均等になるまで底からすくい上げるように混ぜて下さい。

  7. 7

    写真

    型に入れる前にボールの底を叩いて大きい気泡を抜きます。私のは型の底が抜けるタイプなので型に流すと怖くて叩けませぬ~

  8. 8

    写真

    型に流し湯煎してオーブンにGO!160度で45分~55分焼きます。

  9. 9

    写真

    焼けたらオーブンの扉を開けてゆ~っくり冷まします。手で持てる位の温度に下がったらオーブンから出して常温に冷まします。

  10. 10

    写真

    表面にマーマレードを塗ってシットリ感キープですわ。後は食べたい大きさにカットして召し上がれ~ですっす!

コツ・ポイント

湯煎のお湯が生地に滲みないようアルミホイルかクッキングペーパーで型を包むと良いです。型に油を塗る時は刷毛(はけ)を使うと良いかと。牛乳だとアッサリ、ヨーグルトで濃厚な仕上がりになります。卵はすぐに割って使うなら常温に戻さなくてもOKです!

このレシピの生い立ち

近所の奥様方が家に遊びの来るという話を妻から聞いたのでので作成しました。サクッと作った割りに好評だったので載せてみましたっすわ~
レシピID : 1467732 公開日 : 11/06/17 更新日 : 12/05/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート