【僕もいっしょに!】サクサクいもフライ

【僕もいっしょに!】サクサクいもフライの画像

Description

簡単にボリュームあるおかずができあがります。お子さんの揚げ物お手伝いデビューにおすすめ!

材料 (3~4人分)

3~4個
適量
適量
パン粉
適量
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    じゃがいもを洗い、4つくらいに切り、レンジで串が刺さるくらいまで加熱する。(ゆでても蒸してもOK)

  2. 2

    ※いもを冷ましているあいだに、掃除機の準備をしてください。パン粉が散らかってもイライラしません。

  3. 3

    小麦粉を水で溶いて、とろとろののり状にする。

  4. 4

    【お手伝い】じゃがいもの皮をむく。切って加熱してあるので、子供でも簡単にむけます。

  5. 5

    3の水溶き小麦粉にじゃがいもを入れ、天ぷらの要領で粉をつける。パン粉を入れたバットに入れる。

  6. 6

    【おてつだい】パン粉をつける。散らかったパン粉は掃除機で吸っちゃってください。

  7. 7

    写真

    油できつね色になるまで揚げてできあがり。

  8. 8

    写真

    お好みソースとマヨネーズ、青のりをかけてお好み焼き風もおすすめ!

コツ・ポイント

一般的なフライのように小麦粉→卵→パン粉だと衣がはがれやすいので、水溶き小麦粉→パン粉としてください。あっさりとしていて、さくさくのフライになります。

このレシピの生い立ち

栃木名物と言われていますが、いろんなところで食べられているおかずのようです。新じゃがの季節には、家でよく食卓にのぼりました。
レシピID : 1470784 公開日 : 11/06/15 更新日 : 11/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート