雪玉 黒ゴマ+きな粉の画像

Description

スノーボールです。和風素材を使ったので、名前も和名。黒ゴマときな粉が香ばしくって、バターの香りとピッタリ。仕上げにきな粉を降らせます。

材料 (20個分)

バター
80g
10g
100g
大1/2
25g
(**きな粉・・・生地に混ぜる時
大1)
<仕上げ用>
小2
小2
少々

作り方

  1. 1

    オーブンを160℃に予熱する。天板にオーブンシートを敷く。黒ゴマを煎る。

  2. 2

    写真

    ボールにバターと粉砂糖をいれ、パイブレンダーやカードなどで切り込みながら、混ぜる。牛乳を加え混ぜる。

  3. 3

    2に薄力粉をふるいいれ、切るように全体を合わせる。黒ゴマも加える。  **生地にきな粉を混ぜる時は、薄力粉の分量から大1を取り除き、その分きな粉を加える。手順は同じ。

  4. 4

    写真

    手や小さなアイスクリームスクーパーなどで小さなボールを作り、天板に並べる。

  5. 5

    写真

    160℃のオーブン、中段で20分焼く。焼きあがったら、すぐにラックにとり、冷ます。完全に冷めたら、<仕上げ用>の材料全部を良く合わせ茶漉しで降りかける。

コツ・ポイント

ゴマも他のナッツ同様、使う前にロースト(乾煎り)すると香ばしさが段違い。

このレシピの生い立ち

基本配合はベターホームを参考にしました。ショートニングを使わずバターだけにして、黒ゴマときな粉を加えました。作り方もバターをホイップするのではなく、切り込む方法にしてみました。
レシピID : 147369 公開日 : 04/06/08 更新日 : 04/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート