冷凍穴あけ灰汁抜きなし超簡単◆梅シロップ

冷凍穴あけ灰汁抜きなし超簡単◆梅シロップの画像

Description

冷凍、穴あけ、灰汁抜きなしで砂糖と梅を入れるだけ!

材料

1300g
氷砂糖
800g

作り方

  1. 1

    梅は水に漬けて洗いヘタを取る。ザルにあげて乾くまで放置。(私は一晩置きました)桃の様な香りがすれば灰汁抜きは必要なし。

  2. 2

    写真

    梅が乾いたら、念の為梅をキッチンペーパーで拭きながら、消毒した容器に梅、砂糖と交互に入れていく。

  3. 3

    写真

    シロップが出てきて、梅と容器に隙間ができたら、シロップがまんべんなく行き渡る様に優しく揺する。

  4. 4

    写真

    4日目。暇さえあれば優しく揺する。容器の両側を持ってのの字、反のの字を書くように。

  5. 5

    写真

    5日目。ひたすらのの字を書いて全ての梅にシロップが行き渡る様に。上下を入れ替えようとしても浮力で無理なので、考えない。

  6. 6

    写真

    6日目。のの字、反のの字。お仕事などで忙しい人も、朝晩の2回は必ずやってあげて下さい。

  7. 7

    写真

    1週間で氷砂糖が全部溶けました。

  8. 8

    写真

    8日目。梅の色がだいぶ変わっていきます。毎日揺らしながら、梅の皺具合とシロップの色に注意して下さい。

  9. 9

    写真

    2週間経つとシロップは黄金色に、梅はもうこれ以上無理って位ぎゅぅぅと縮みます。そうしたら出来上がり。

  10. 10

    写真

    梅を取り出して、シロップは冷暗所、または冷蔵庫で保存。お水やお湯、炭酸で4~5倍に割ってgokugoku。

  11. 11

    *梅を冷凍すると味、風味共に落ちます。穴あけも同じく。ゆっくり愛情をかける方が美味しくできます。

  12. 12

    蓋をあけると微かにシュワッ、細かい気泡が見え、飲むと微かにピリッときたら発酵し始めてる合図。でもこれもまた美味。

  13. 13

    写真


    青梅と少し熟した梅の縮みの違い。

コツ・ポイント

とにかく愛情。可愛がれば失敗なし。成功した場合、残った梅は皮だけで中身はない状態ですので、2次利用は難しいです。青梅から漬けるとぎゅぅぅって感じで、熟してから漬けると、梅干しっぽい縮み方になるようです。青梅のヘタ取りは爪楊枝より竹串が楽。

このレシピの生い立ち

スーパーで梅が安くなっていたので。
レシピID : 1475230 公開日 : 11/06/20 更新日 : 13/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
とんとんともとも
黄色の小梅で挑戦♪手間なし簡単!ありがたいレシピです♪

小梅ちゃん!どんなお味になるんでしょ^-^ありがとございます

写真
cook_tabby
梅800gで挑戦中。6日目です。 今からとっても楽しみ♪

いい感じに萎んでますね~(^-^)私も楽しみ♪美味しくな~れ

写真
naoki1203
美味しく出来ました(^-^)

美味しくできたそうで良かったです。ありがとうございます^-^

写真
ぶび***
早くシロップでてこーい(о´∀`о)簡単で嬉しいです

早く美味しいのでてこーい(*^-^*) ありがとうございます