✿亀十風✿ふわふわどら焼き

✿亀十風✿ふわふわどら焼き
亀十のどら焼きのようにフワフワどら焼きに挑戦。本家はもっともっとふわふわですが^(~_~;)2011.11.7レシピ更新
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

☆卵
3個
☆砂糖
50g
☆はちみつ
20g
☆水あめ
20g
☆塩
少々
薄力粉
100g
重層+水
小さじ2+小さじ1
圧力鍋であんこ又は好みのあんこ

1

☆をボウルに入れ人肌まで湯せんにかけながらふわふわになるまで泡立てる。

2

ふるった粉、水溶き重層を加えふんわり混ぜ、2/3の量になるくらいまで混ぜる。
泡を消すとふんわりしっとり食感になります。

3

フライパンを熱し濡れ布巾に10秒つけ冷ましてお玉半分くらいの生地を流し蓋をして弱火で2分焼く。

4

裏面も焼くので半生っぽくてOK。ここで焼き過ぎないように!

5

裏返してすぐに濡れ布巾に10秒つけ1~2分焼く。焼き過ぎるとフワフワ感が損なわれるので注意。

6

焼けた生地は乾燥しないように保存し冷めたらあんこを挟む。

7

乾燥を防ぐにはラップをかけると水滴でべちゃべちゃになるのでかたく絞った布巾いいかと思います。

8

サンドしたらラップでくるむ事をオススメします。しっとりします。

コツ・ポイント

焼き時間はあくまでも目安です。ちょっとめくってみてきつね色よりも濃いめのたぬき色になったらひっくり返して下さい。柔らかい生地なので下がしっかり焼けているとひっくり返しやすいです。
あんこは、好みの物で。もちろん市販のあんこやチョコなどでも。

このレシピの生い立ち

亀十のどら焼きをはじめて食べた時の衝撃をもとにふわふわどら焼きに挑戦。本物はもっとふわふわですが...^^;
レシピID : 1475306 公開日 : 11/06/20 更新日 : 11/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/04/04

写真

何度も試しているうちに山盛りに・・・ でも職場で好評でした!

cyokomon

山盛り\(◎o◎)/! 焼くコツをつかみましたね♪感謝♡

12/02/27

写真

底の深いフライパンしかなくて難しかったわたぬき色過ぎたけど美味♡

puniK

とっても美味しそうなやきいろねぇ~♥レポありがとう!」

12/01/30

写真

この生地は焼くのが難しいね凹ふわふわでスポンジみたい♡美味しい〰

Risoa 51

れぽありがとう。綺麗な出来栄え!さすが!くろちゃん。