【農家のレシピ】梅酒の画像

Description

3年に一度梅酒を作っています。10年物の梅酒は格別ですよ~♪ 

材料 (4L容器で作る分量)

1キロ
氷砂糖
700g

作り方

  1. 1

    青梅は水で洗って、半日水に漬けたままにし、あく抜きします。

  2. 2

    清潔なフキンで梅の水分をしっかりと拭き取ってから、爪楊枝などでヘタを取り除きます。梅を傷つけないよう気を付けてね。

  3. 3

    写真

    清潔な容器に梅→氷砂糖→梅と交互に詰め、最後にホワイトリカーを静かに注ぎます。4,5日たつと写真のようになります。

  4. 4

    写真

    3ヶ月程度たてば飲めますが、やはり1年以上たった方が美味しいですよ。左が10年物、真ん中は3年物です。

  5. 5

    写真

    ストレートでも、ロックでも美味しいですよ~。

コツ・ポイント

【ビンを消毒をしてくださいね】
ビンの中に熱湯を注いで傾け、くるくる回して全体に熱湯がかかるようにしたあと、キレイなフキンの上にビンをさかさまにして(ビンの口を下にして)自然乾燥させます。

このレシピの生い立ち

ずっと作り続けている梅酒です。氷砂糖の量を色々変えて作ってみましたが、この量が一番美味しいような気がします。
レシピID : 1475760 公開日 : 11/06/21 更新日 : 13/05/25

このレシピの作者

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (13人)
写真
ママんま
去年に引き続き6月に作りました★今も熟成中です(*^^*)♥

つくれぽありがとう!また作ってね♪

写真
seiandmama
今年も、お世話になりました^ ^毎年梅酒を少しずつ保存してます♡

つくれぽありがとう!また作ってね~(^^♪

写真
seiandmama
4回目です。今年もお世話になります(*^_^*)

つくれぽありがとう!また作ってね!

写真
tazuppi
初めて漬けました!ホワイトリカーとブランデーです。

つくれぽありがとう!また作ってね!