【農家のレシピ】ジャガイモと鶏肉の旨煮

【農家のレシピ】ジャガイモと鶏肉の旨煮の画像

Description

鶏肉の旨味をギュッとジャガイモに染み込ませた、白ご飯にあう一品です♪ご飯をがっつり食べてくださいね~!

材料 (2人~3人分)

300g
150g
だし汁
250cc
サラダ油
大さじ1
【A】
醤油
大さじ3
砂糖
大さじ2
みりん
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ジャガイモは皮と芽を取り除き、6~8等分にし、鶏モモ肉は食べやすい大きさに切っておきます。

  2. 2

    写真

    鍋にサラダ油を熱し鶏肉を炒め表面が白くなったらジャガイモも入れ全体に油が回るように炒めます。

  3. 3

    写真

    次にだし汁を入れやや弱めの中火で10分煮た後、【A】を入れさらに5分煮ます。

  4. 4

    写真

    最後にグリーンピースを入れて1分煮たら完成です。熱々より少し冷めてからの方が味が染みて美味しいよ。

コツ・ポイント

■③の工程:調味料を入れてから5分間煮た時点で竹串を刺して、すっと刺さるか確認してくださいね。すっと刺ささるまで煮てください。

このレシピの生い立ち

ジャガイモを茹でる時に鶏肉も一緒に茹でたら、ジャガイモに鶏肉の旨味が染み込んだので、白ご飯にあうような味付けをしました。
レシピID : 1475898 公開日 : 11/06/22 更新日 : 11/06/22

このレシピの作者

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

62 (55人)
写真
うきゆき04
胸肉で、玉葱・小松菜・人参少し足しました。さっぱりほっくりと美味しい、ナイスレシピありがとうございます!
写真
まあまま☆0403
玉葱+で❀鶏肉の旨味とお出しのきいた甘辛お味染み②~ほっこり♡お醤油は好みで控えめですがとても美味しくできました^^感謝です♡
写真
33smile33
にんじんと玉ねぎ追加しました。ご飯がすすむ味で美味しかったです♡倍量作りましたがすぐなくなりそうです!ごちそうさまでした♡
写真
しらたまこむぎ
美味しーい♪いろんな野菜でまた作ります♡