フィリピンの味★豚肉のココナッツミルク煮

フィリピンの味★豚肉のココナッツミルク煮の画像

Description

豚肉をココナッツミルクで煮たちょいピリなフィリピン料理です。白いご飯に合います。

材料 (3人分)

ピーマン 又はパプリカ
細切りにしてひとつかみ
グリーンチリ 又はたかの爪
1~2本
しょうが
大きめ1片
にんにく
2片
サラダ油
大さじ1
小さじ1弱
粗引き黒こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉は幅2cmくらいに切り、しょうがは千切り、にんにくはみじん切り、グリーンチリは斜めに輪切りにする。

  2. 2

    写真

    フライパンに油、にんにく、しょうがを入れ弱火で少し色づいて香ばしさが出るまで炒める。※5分弱かけてここはじっくり。

  3. 3

    写真

    豚肉を入れて炒める。火が通ったらココナッツミルクを加える。

  4. 4

    写真

    ざっと混ぜて少し煮立ってきたら塩こしょうで味を調え、青唐辛子、ピーマンを加える。

  5. 5

    そのまま弱火で、ココナッツミルクに少し濃度が出てくるまで6~7分ほど煮つめる

  6. 6

    写真

    少し汁気がとび、こんな感じになったらできあがりです。

  7. 7

    写真

    2013年7月4日「プレミアム献立」のスピード献立に掲載していただきました。

  8. 8

    写真

    クックパッドニュースに掲載していただきました。
    http://cookpad.com/articles/3844

コツ・ポイント

にんにくとしょうがをじっくり(焦がさないように)炒めてください。仕上がりにおいしいこくが加わります。辛さはお好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

「辛いもの好きでお料理上手な人が多い」で知られるルソン島ビコール地方の名物料理、
”ビコール・エクスプレス”です。唐辛子入りでちょいピリ、フィリピン人の大好きなおかずです。
レシピID : 1475941 公開日 : 11/10/26 更新日 : 22/08/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

108 (84人)
写真
tasa4L
フライパンからすみません。初めて作りましたがご飯に合う~カレーっぽく頂きました!また作ります!
写真
神風*
リピ❗😃両親旅行で一人dinner!私が好きなココナッツ&辛めで😆女友達に写メ送ったら「おいしそ〰️🤩」言われました😋
写真
神風*
家で1人Xmas🎄✨〰️🤣笑ココナッツ味大好き→おつまみ💖海外に住んでる友達達とtextしながらつまんでました💖☺️笑
写真
神風*
リピ😀女友達とのLineチャット飲み会に→+えのきで!母今回も食べてました😆ココナッツ味くせになる❤️