チョコリングパン~nonバターで~の画像

Description

バターなしのクロワッサン風生地でチョコリングを作りました。カロリーを抑えたパンを目指して。

材料

100g
砂糖
10g
2g
卵+牛乳
合わせて140g
大匙1
お好きなだけ
お好きなだけ

作り方

  1. 1

    事前にヨーグルトをよく水切りしておいてください。手で千切れる位に。

  2. 2

    写真

    *印の材料をボールに入れて混ぜる。

  3. 3

    写真

    胡桃を煎って冷ましておく。チョコレートを細かく刻んでおく。

  4. 4

    写真

    aの粉類をまぜ、半量を別のボールに分けておく。

  5. 5

    4.で分けた半量の粉にドライイーストと、砂糖を隣り合わせに入れる。

  6. 6

    写真

    卵と牛乳を合わせて40℃に温め、ドライイースト目掛け注ぎよく混ぜる。

  7. 7

    写真

    よく混ぜたら、残りの半量の粉類と、塩を加えよく混ぜ、まとまったらボールから出し、5回ほど軽くこねる。

  8. 8

    写真

    生地を丸めて、1次発酵させる。

  9. 9

    ガス抜きをして丸める。固く絞ったぬれ布巾をかけて10分ベンチタイム

  10. 10

    写真

    生地を伸ばし、2.を中央にのせて四方を合わせて包みつまんで止める。

  11. 11

    写真

    上新粉(分量外)を打ち粉にして、麺棒でのばして三つ折りにする。これをもう一度行い、固く絞ったぬれ布巾をして10分置く。

  12. 12

    写真

    長方形に薄くのばし、生地下半分に胡桃・チョコをまんべんなく散らす。

  13. 13

    写真

    下からくるくるときつめに巻いて、巻き終えたら、リング状にして、先端同士をぎゅっと合わせつまむ。

  14. 14

    生地を2倍になるまで2次発酵させる。

  15. 15

    写真

    220℃でオーブンを予熱し、2次発酵後、生地に溶き卵(分量外)を塗っておく。

  16. 16

    写真

    200℃にして、約15~20分焼く。表面が焦げる場合は途中でアルミホイルをかぶす。焼き時間は各自調整してください。

  17. 17

    写真

    出来上がり断面です。クロワッサンのようにしっかりした層はないが・・・。しっとり8割・さくさく2割かなぁ~

  18. 18

    チョコや胡桃(ナッツ)はお好きなもので、お好きな量でどうぞ☆

コツ・ポイント

ヨーグルトはよく水切りしてください。水切りがあまいと生地を伸ばす時に出てきてしまいます。生地を伸ばす時はよく打ち粉をして敗れないように伸ばしてください。中身を入れすぎると巻きづらいので程々が良いと思います。

このレシピの生い立ち

好きなチョコリングをバターを使わないクロワッサン生地で作りたかったから、茨木久美子さんのレシピを参考に自分なりにアレンジして作りました。
レシピID : 1476048 公開日 : 11/06/22 更新日 : 11/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート