フライパン一つで♪ふわトロ親子丼の画像

Description

鶏肉プリプリ、卵トロトロなふわふわ親子丼です。大きめのフライパン一つで作れます。

材料 (2~3人分)

1枚
○酒
大さじ1
○醤油
小さじ1
1/2個
●だし
150cc
●酒
大さじ1
●砂糖
大さじ1
●みりん
大さじ2
●醤油
大さじ2
4個
適宜
丼2~3杯

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は一口大に切り、○を振り混ぜよく揉みこんでおく。

  2. 2

    玉葱は薄切りに、三つ葉は1~2センチ長さに切っておく。

  3. 3

    卵は軽く溶いておく。(溶きすぎないこと!白身がドロッとしてる程度でよい)

  4. 4

    フライパンに●の材料を合わせて火にかけ、一煮立ちさせたら鶏肉を加えて火を止め5分置く。(お肉がふっくらプリリとします)

  5. 5

    5分経ったら再び火にかけ、玉葱を加えて煮る。沸騰したら弱火にし、鶏肉に火が通るまで加熱する。

  6. 6

    卵を箸に伝わせながら半量まわし入れる。火力を上げて、フライパンを常に揺すりながら卵がフツフツと沸いてくるまで加熱する。

  7. 7

    卵が固まり始めたら残りの半量分の卵を同じように全体に回し入れ、半熟状態で火を止める。(かき混ぜない!)

  8. 8

    丼に盛ったご飯の上に7の具を一人分よそい、上に三つ葉を散らして出来上がり。

コツ・ポイント

鶏肉は火を通しすぎると硬くなるので注意を。
卵は完全に溶きほぐしてしまうとベタッとしてふわふわに仕上がりません。くれぐれも溶き過ぎないように。
卵を流し入れたら、常にフライパンを揺すり、卵が底に張り付いてしまうのを防ぎます。

このレシピの生い立ち

なか卯の親子丼が大好きで、微力ながらも尽力してみました。
レシピID : 1476269 公開日 : 11/06/21 更新日 : 13/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

71 (51人)
写真
まくのうち
振替休日の子供たちと賑やかなランチです。簡単!美味しい!
写真
まくのうち
春休みに入ったキッズたちと長男と賑やかに昼ごはん。美味しく頂きました!
写真
まくのうち
倍量作って男の子3人と昼ごはん。全員が好きな丼物です。今年もお世話になります。
写真
まくのうち
長男、三男とランチ。