ふんわりしっとりロールケーキ♪の画像

Description

しっとりふわふわを求めて試行錯誤の結果出来上がり♪コツを掴めば簡単すぐにできちゃう!※卵の分量修正済み6/24

材料 (25㎝×37㎝型使用)

生地
3個
グラニュー糖
50g
45g
大さじ1
サラダ油
大さじ1
バニラエッセンス
少々
クリーム
砂糖(甘さお好みで)
大さじ3
キルッシュリキュール(お好みで)
少々

作り方

  1. 1

    卵は常温に戻しておくか、ぬるま湯につけておく。オーブンを190度で予熱スタート

  2. 2

    写真

    卵にグラニュー糖を入れて、泡だて器でよく混ぜる。白っぽくなり、「の」の字が残るくらいの固さまでよく泡立てる。

  3. 3

    写真

    バニラエッセンスをたっぷり振り入れ軽く混ぜる。

  4. 4

    写真

    薄力粉をふるって入れて、さっぐり切るように混ぜる。ツヤが出てくるまでよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    サラダ油と牛乳を入れて更に軽く混ぜる。
    (牛乳の変わりにプレーンヨーグルトでもOK)

  6. 6

    写真

    型に流し込み、平にしたら190度のオーブンで7分焼く。オーブンによって火加減は調整してください。焼きすぎに注意!

  7. 7

    写真

    その間に生クリームを用意。お好みでジャムを入れたりもどうぞ。固めにホイップしてください

  8. 8

    写真

    生地が焼きあがったら、もう一枚クッキングペーパーを上に置き、ひっくり返す。

  9. 9

    写真

    ゆっくり上になったペーパーをめくります。そして上手に剥がれたらまたペーパーを戻してひっくり返す。

  10. 10

    写真

    今度は反対側は上になったので、またゆっくりはがす。この時焼き色部分がめくれるのはOK.

  11. 11

    写真

    生地から熱がなくなったらクリームをぬります。手前に芯を作るように生クリームを棒状に塗り、ほかは薄く。

  12. 12

    写真

    手前のペーパーを持ち上げ、転がすようにロール状に巻きます。端は残ったクリームで空間を埋めてください。

  13. 13

    ペーパーで包み、冷蔵庫で冷やせば出来上がり♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ロールケーキが大好きだけど、買うと結構高かったり。
生地はふんわりでしっとりが大好なので、試行錯誤で作って完成品!
レシピID : 1476273 公開日 : 11/06/21 更新日 : 13/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
りかぽん♥
簡単すぎて何度も作ってます★お店の味みたいと大好評です♥

何度もリピありがとうございます!フルーツたっぷり美味しそう!

写真
hayato∂ε∂
見た目はイマイチになっちゃったけど、しっとりフワフワでうまー!

つくれぽありがとうございます!ふわふわで美味しそう!

写真
たみ2
バランス悪くなりましたが私の中では大成功です!ふわふわで美味し〜

凄い!めちゃくちゃ上手ではないですかぁぁ!つくれぽTKS

写真
りら★★
紅茶ロールに☆プレ○アムロールよりおいしい!と評判!(笑)

つくれぽありがとうございます。紅茶バージョンもおいしそう♪