トマト寒天ゼリーの画像

Description

トマトジュースを使って作る寒天ゼリーです。サラダや冷たい麺のトッピングにもおすすめです。

材料 (4人分(1人分70kcal))

業務用粉寒天
4g
200cc
400cc
お好みで砂糖、レモン汁など
適宜

作り方

  1. 1

    鍋に水200ccと業務用粉寒天4gを入れ、木べらで混ぜながら火にかけます。

  2. 2

    沸騰したら火を弱め、混ぜながら1~2分煮て寒天を溶かします。
    ※砂糖を加えるときはここで。寒天が溶けてから加えて下さい。

  3. 3

    (2)の寒天液に、トマトジュース400ccを加えて混ぜ合わせます。
    ※レモン汁はジュースと一緒に混ぜます。

  4. 4

    水でぬらした容器に(3)を流しいれ、冷やし固めます。

コツ・ポイント

トマトジュースは室温で(冬場は軽くあたためて)加えましょう。あら熱をとった寒天液に冷たいものを混ぜると、寒天液の温度が急に下がり、寒天が固まってしまうので上手く混ざりません。

このレシピの生い立ち

長野県の名産の「寒天」と「トマト」を組み合わせた、食物繊維とリコピンたっぷりの「健康トマト寒天ゼリー」は、寒天本舗の地元、諏訪中央病院名誉院長の鎌田實先生のおすすめ料理です。業務用粉寒天1キロなら、ささっと溶けやすく手間なし簡単に作れます。
レシピID : 1476504 公開日 : 11/06/21 更新日 : 12/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
みんととここあ
ジューシー感も楽しめてとても美味しかった!ありがとうございます。

ありがとうございます♪オシャレな盛り付けですね。素敵です^^

写真
☆shizu
あるテレビ番組でトマト寒天を知りました。健康のために続けます♪

デザートにもおかずにもご活用いただけます、お続けください。

初れぽ
写真
Reyni
おいしー♪ハマりました(●´I`●)♪

つくれぽありがとうございます!きれいなゼリーですね^^