美味☆イサキのアクアパッツァの画像

Description

今が旬のイサキとアサリとトマトだけ!! フライパンに入れてから10分程度で本格的な味に♪ イサキの代わりにアジでもOK!

材料 (1人分)

具材
1匹
適宜(5~7個)
適宜(5~7個)
ニンニク
適宜
調味料
オリーブオイル
適宜
塩・胡椒
適宜
白ワイン
適宜(70mlくらい)
適宜
ブイヨン(固形/市販)
1個
バジル(ふりかけ)
適宜

作り方

  1. 1

    イサキの内臓とエラをキレイに取り除き、十字の切込みを入れる。そして、塩と胡椒を全体にまぶす。(内臓の中まで) 

  2. 2

    オリーブオイルにスライスしたニンニクを弱火で炒め、香りを出す。焦げる前にニンニクを取り出し、イサキを投入。

  3. 3

    写真

    2~3分後、イサキをひっくり返し裏面もソテー。次に白ワインを入れ、アルコールを飛ばす。そして具材とブイヨンを投入。

  4. 4

    先ほど取り出したニンニクも入れ、軽くトマトを潰す。ブイヨンが溶けてきたら水を入れつつ味を調整。濃い目でOK。

  5. 5

    写真

    アルミホイルに穴を開けた落し蓋で5分程度煮込む。

  6. 6

    写真

    イサキの旨味に加え、トマトの煮汁、アサリの塩味が出るとこんな色に。ここで水を加え、最後の味を調整。

  7. 7

    写真

    バジルをふりかけて、完成! あまったスープは捨てずに、パスタと絡ませれれば◎

コツ・ポイント

イサキの頭が左側(盛り付け)になるよう、最初にソテーする際は魚の向きに気をつけて。
多めのスープが美味しいので、味付け(ブイヨン)は濃い目で。具材の旨味が十分に出たところで、水を加えながら味を調整。そうすれば、多めのスープが作れます。

このレシピの生い立ち

釣ったイサキを刺身や塩焼き以外で何か作れないかと思い、調理してみました。アレンジしているので正式な「アクアパッツァ」かどうかわかりませんが、いろいろやってみたら美味しかった!!
レシピID : 1477330 公開日 : 11/06/22 更新日 : 11/08/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
なつ★なつ
釣りに行った友人からイサキとアジをもらったのでやってみました!

私よりうまそうだ…

初れぽ
写真
BIGI
去年のレポです(><)今年も絶対作ります❤

美味しいそう!