❀トマト缶でオムライス❀の画像

Description

トマト缶を使った美味しいオムライスです♪

材料 (3人分)

鶏ムネ肉orささみ
100g
1/2本
1/2個
お茶碗3杯分
顆粒コンソメ
小さじ2
50cc
塩コショウ
少々
オリーブオイル
大さじ2
ケチャップ
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    野菜は全てみじん切りにし、鶏ムネ肉は一口サイズに切っておきます。

  2. 2

    写真

    熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、鶏ムネ肉を加え塩コショウして軽く炒めます。

  3. 3

    写真

    野菜を加え全体に油が回る程度に炒めます。

  4. 4

    写真

    トマト缶と水、コンソメを加え、焦げ付かないよう混ぜながら、中火で10分ほど煮込み水分を飛ばします。

  5. 5

    写真

    写真のように水分が飛んだらご飯を加えます。

  6. 6

    写真

    切るように混ぜたり、フライパンをふったりしながらしっかりご飯と具材を混ぜ合わせます。

  7. 7

    あとは卵をお好きなように焼き、ケチャップをかけたら出来上がりです。

  8. 8

    写真

    トップの写真のように半熟に焼いた卵を載せても美味しいし、写真のように薄焼き卵でくるんでも美味しいです♪

  9. 9

  10. 10

コツ・ポイント

4の工程では水分は程ほどに飛ばしてください。
飛ばしすぎるとご飯となじみにくく、飛ばしが足りないとべちゃべちゃになってしまいます。
トマトジュースを使っても美味しくできます。

このレシピの生い立ち

ケチャップで作る甘いオムライスもいいけど、トマト缶を使って一味違った大人のオムライスを作ってみました。
レシピID : 1477477 公開日 : 11/06/22 更新日 : 15/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

54 (51人)
写真
*seana*
ごはん630コンソメ2個 いつも作ってるのよりおいしくできました✨
写真
kaorioc
トマト缶半分残ってたのでこちらのレシピでチキンライスを🍅甘過ぎなくて美味しく出来ました🍳
写真
emiky
いつものケチャップよりもさっぱりしていて、美味しかったです。また作ります♪
写真
在宅勤務のおじさん
煮詰め加減が難しかったですが、美味しくできました。