ご飯がススム!もう一品に茄子の風味漬け

ご飯がススム!もう一品に茄子の風味漬けの画像

Description

茄子を揚げて、フライパンで、炒めたネギソースを上からかけるだけで、味がしっかりしみ込んだ一品が出来上がります。

材料 (2~3人分)

中4本(400g)
1/2本(2.5g)
しょうが
5g
にんにく
少々
とうがらし
1本
○醤油
大2
○砂糖
大1+1/2
○塩
小1/3
ごま油
小1

作り方

  1. 1

    茄子を縦割り6等分にし、皮の目に沿って斜めの切込みを入れる。
    しょうが、にんにく、青ネギ、とうがらしはみじん切りにする。

  2. 2

    茄子を180℃の油で素揚げにする。

    ※この時皮の方から揚げるとキレイになります。

  3. 3

    ごま油を敷いたフライパンでしょうが、にんにく、青ネギを炒め、○の調味料を投入し、ふつふつするまで炒める。

  4. 4

    揚げた茄子を皿に並べ、上から炒めたねぎソースをかければ完成。

コツ・ポイント

茄子を並べる際は、茄子の根元をお皿の真ん中に・・お花のように広げて並べるときれいです。

時短テクとしては、フライパンで素揚げし、油を捨てたら、同じフライパンでネギソースを作ってしまいます。(この際ごま油はナシ)

このレシピの生い立ち

小さいころから夏になると母がよく作ってくれていました。
茄子の数が増えるほど、茄子の大輪が艶やかとなり、食卓を彩ります。
レシピID : 1478006 公開日 : 11/06/22 更新日 : 12/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
sweet_rose
たれが凄く美味しいです(*^^*)冷やして頂きました♪ご馳走様♪

つくレポ返し感謝です♡冷やし!美味しそう!今度やってみます♪