美味♪アーティチョークとアイオリソース

美味♪アーティチョークとアイオリソースの画像

Description

淡白なアーティチョークをガーリックとマヨのアイオリソースと一緒に食べれば満足の一品になりますよ♫

材料 (前菜として2人分)

アーティチョーク 1房
400g
適量
アイオリソース
ガーリック (ロースト又は摩り下ろし)
5~6片
マヨネーズ
大3
オリーブオイル (エクストラバージン)
大1
レモン汁
大1
適量
ブラックペッパー
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    アイオリソースを作ります。ガーリックはアルミ箔に包んでオーブンで約30分程蒸焼きにします。おろしにんにくでもOK。

  2. 2

    写真

    柔らかくなったらボウルに入れてフォークでマッシュします。材料のマヨ、オイル、レモンを入れ更に良く混ぜて塩で味を調えます。

  3. 3

    写真

    お好みでペッパーやマスタードを入れて召し上がってもOKです。*野菜スティックなどにディップしても美味しいソースです。

  4. 4

    写真

    アーティチョークの原形。これから下処理に入ります。

  5. 5

    写真

    根元部分と根元部分の外側1~2枚は削り取ります。削り取った部分にレモンを絞る←変色防止。

  6. 6

    写真

    頭の部分(3~4cm)もカットします。カットした部分にレモンを絞る←変色防止。

  7. 7

    写真

    つぼみ一枚一枚の先端(棘があるので気をつけて~)をハサミでカットします。カットした部分にレモンを絞る←変色防止。

  8. 8

    写真

    深鍋で熱湯に塩と残りのレモンを絞りレモンごと入れ約30分程茹でます。途中浮いてくるので何度かひっくり返します。

  9. 9

    写真

    茹で上がったらトングなどで逆さまにして水をよく切ります。つぼみから熱湯が出てくるので火傷に注意です!

  10. 10

    写真

    粗熱が取れたら半分のカットします。内側にはChoke(チョーク)と言う部分が見えますがこの部分は食べません。

  11. 11

    写真

    写真のようにチョークをスプーンなどで削り取ります。ハートの部分(↑楕円)を取り過ぎに注意でここが一番美味しいところです。

  12. 12

    写真

    器に盛ってアイオリソースと一緒に召し上がって下さい。つぼみの部分は一枚ずつ割いてソースを付けて下方部分のみ頂きます。

  13. 13

    2014年8月27日皆様のお陰で話題入りすることが出来ました☆心から有難うございます。

コツ・ポイント

5.6.7.の工程では大き目のボウルに水とレモン汁を入れてアーティチョークを水に浸しながら作業してもOKです。そしてその水は8.で使用できます。8.の茹で時間の目安としてはハートの部分にナイフを刺してみて柔らかければOKです。

このレシピの生い立ち

アメリカに住む前はどうやって調理して食べるのか全く想像が付かなくて。。
何度か作って見て私なりに簡単で美味しい食べ方を見つけました。
レシピID : 1478090 公開日 : 11/06/23 更新日 : 14/08/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (15人)
写真
リアブン
ごちそうさまでした。茹で方参考にさせていただきました。

こちらこそ有難うございます!柔らかくて美味しそうですね!

写真
mamane
頂き物でどうしたらいいのかわからず…丁寧なレシピ助かりました!

参考にして頂けて嬉しいですアイオリも美味しそう♡有り難うデス

写真
Mi7kuma
美味しくできました!ソースも合いますね♪ありがとうございました!

トイプーのワンちゃんかな?可愛い♡レポお届け嬉しい有難うデス

写真
マイポ☆
初アーティチョークでした♡アイオリソースめちゃうまでビックリ♡

綺麗に出来ましたね☆ちょっと手間ですがれぽにコメ嬉しいです♡