手軽に簡単★かぼちゃプリンの画像

Description

100人話題入り感謝❤
濃厚なかぼちゃ味がたまりません。しっとりまったりで美味しい♪
ハロウィンにも♪

材料 (小ココット5個)

200cc
砂糖
25g
2個
バニラエッセンス
少々
カラメル
グラニュー糖
大さじ2
大さじ2

作り方

  1. 1

    ★カラメル
    耐熱皿に砂糖と大さじ1の水を入れ、レンジで5分中の様子を見ながら加熱。
    ※途中でも色が変わったら取り出す。

  2. 2

    色が変わったら取り出して大さじ1の水を追加で加え、ココットに入れておく。
    ※カラメルがはねるので注意してください。

  3. 3

    ★プリン
    かぼちゃをレンジで5分程串がすっと通るくらいまで加熱し、牛乳を加えミキサーで滑らかにする。

  4. 4

    3に砂糖を加え溶かし、溶きほぐした卵と混ぜあわせ、ざるや茶漉しなどでこしてカラメルの入ったココットにに入れる。

  5. 5

    オーブンの角皿に器に対して1cm弱程度の水を入れ、予熱せず150度35分程蒸し焼きし、粗熱をとって冷蔵庫で冷やす。

  6. 6

    写真

    小さめココットで作ったものを型から出してみました♪

  7. 7

    写真

    話題入りさせていただきました!
    作っていただいたみなさんありがとうございます❤

  8. 8

  9. 9

    ★レシピ見直し★南瓜の量を100gから幅を持たせました。水っぽい南瓜の場合かさが少なくなるので増量してください。

  10. 10

    ☆♪キウイ♪☆さん
    間違ってコメなしで掲載してしまいました。素敵レポありがとう♡

コツ・ポイント

カラメルをレンジで作るときに中の様子を見ながら焦げ過ぎないよう注意してください。
※耐熱皿は厚手の陶器がよいかもです。ひびが入ることもあるのでご注意ください。
牛乳の一部を生クリームに置き換えるとより濃厚なプリンに仕上がります♪

このレシピの生い立ち

レシピID :1458685 手軽に簡単★本格焼きプリンのアレンジ。
レシピID : 1478818 公開日 : 11/06/24 更新日 : 14/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

196 (172人)
写真
そらてんママ
子供のリクエストで早速リピしました。レシピありがとう!
写真
そらてんママ
シーズンがやってきましたね。カボチャ150g、パウンド型で45分焼いて程よい感じ♥美味しかったです!
写真
クマちー
でかぼちゃ消費に。プリンと言うよりかぼちゃムース位の濃厚さ激旨♡
写真
あきたん食堂
少ないかぼちゃの量でも濃厚で美味しく出来ました( "´༥`" )。また作りまーす♡ ♡ ♡