豚肉のしょうが焼きの画像

Description

おいしく作るコツは“たれ使い”。本みりんと清酒のダブルの効果で、おいしさが何倍にもふくらみます。

材料 (2人分)

サラダ油
適量
塩・こしょう
各少々
【A】
「タカラ本みりん」
大さじ2
タカラ「料理のための清酒」
大さじ1
しょうゆ
大さじ2
おろししょうが
1/2かけ分

作り方

  1. 1

    今回は「タカラ本みりん」とタカラ「料理のための清酒」を使います。

  2. 2

    ボウルに【A】をすべて入れ、混ぜ合わせてたれを作る。

  3. 3

    豚肉は広げて筋切りをし、<2>のたれを大さじ2くらいかけて絡めておく。

  4. 4

    写真

    フライパンを中火にかけて油大さじ1を入れ、肉を広げて入れる。すべて両面焼けたら、たれを回し入れ強火にして絡める。

  5. 5

    つけ合わせの野菜はそれぞれ細く切り、さっと炒めて塩、こしょうで調味する。

コツ・ポイント

しょうが焼きのたれは本みりんを使うことによって、まろやかな甘みとおいしいつやが加わります。酒もプラスして素材の生臭みを解消。たれにつけすぎるとお肉がかたくなるので、下ごしらえでは少量絡めるだけにとどめ、長時間つけておかないようにしましょう。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の定番食材を使って、いつもの料理をちょっと格上げ。調味料使いがわかると料理がひと味変わります。
レシピID : 1479392 公開日 : 11/08/01 更新日 : 11/08/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

171 (159人)
写真
はーとねこ
美味しくできました。
写真
のんのこ日和
おいしくいただきました♪ありがとうございます(*^▽^)/★*☆
写真
セレナ✨
甘めの味で美味しかったです。
写真
こっぷぽ~ん
コツ・ポイントのおかげで肉が固くならず照り良く仕上がりました♬