基本材料でお店の味✿カルボナーラ

基本材料でお店の味✿カルボナーラ
基本的な材料でポイントをおさえればトロトロ・クリーミーでお店のような仕上がりに✿2011.10.12 話題入りしました♡

材料 (1人分)

パスタ
100g
ベーコン
30g
1片
生クリーム①
50cc
オリーブオイル
大さじ1
ブラックペッパー
適量
卵液
卵黄
1個
生クリーム②
20cc
粉チーズ
大さじ1

材料を確認する

材料 (1人分)

パスタ
100g
ベーコン
30g
1片
生クリーム①
50cc
オリーブオイル
大さじ1
ブラックペッパー
適量
卵液
卵黄
1個
生クリーム②
20cc
粉チーズ
大さじ1

1

にんにくはみじん切りにし、ベーコンは1cm幅に切る。

卵液の材料は混ぜ合わせておく。

2

パスタはたっぷりのお湯に塩(分量外)を加え茹で始める。

※塩の分量はお湯に対して1%。
(湯1ℓに対し塩10gなど。)

3

写真

フライパンにオリーブオイルとにんにくとベーコンを入れ、弱火にかける。
ベーコンをカリカリ直前くらいまでじっくり炒める。

4

写真

フライパンに生クリーム①とパスタの茹で汁50cc(分量外)を加え、弱火で2~3分煮詰める。

5

写真

アルデンテに茹で上げたパスタをフライパンに入れてソースと混ぜ合わせ、もったりとしたら火を止める。

6

写真

混ぜ合わせておいた卵液を流し入れ、手早く全体を混ぜ合わせる。(できれば10秒以内に)

7

写真

皿に盛り、ブラックペッパーをたっぷりふりかけて、出来上がり♪

8

2011.10.12
話題入りしました。
作ってくださった方々、ありがとうございます♥♡

コツ・ポイント

手順6を素早く行うことで、パスタは熱いまま、卵は固まりきらずトロトロというベストな状態に仕上がります。

卵黄は全卵でも大丈夫ですが、卵黄だけの方がより濃厚になります。

お好みでベーコンと粉チーズの量を増やしたり野菜をプラスしても○♪

このレシピの生い立ち

カルボナーラには色々な作り方がありますが、今まで色々試してきた結果、私が辿り着いたレシピです。当初生クリームは全量最後の卵液と一緒に入れていましたが、生クリームは一煮立ちさせた方がうまみが出るので、現在の作り方に改良しました!
レシピID : 1479599 公開日 : 11/06/24 更新日 : 11/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

89 (84人)

13/05/16

写真

何度も作ってます(・ω・) カルボナーラは絶対これ!

りのくま

ありがとうございます!ヾ(≧∇≦)

13/04/14

写真

初カルボナーラに参考にさせていただきました!美味しくできました☆

チャギントントン

ありがとうございます(≧∇≦)b

13/04/10

写真

とっても美味しかったです♪また作ります!

舞タス

ありがとうございます(≧∇≦)b

13/04/09

写真

そら豆を加えて春らしくアレンジしました。美味しかったです

たいちゃ〜ん

ありがとうございます(≧∇≦)b

1 2 3 4 5