朝カレーダイエットに◎発汗トマトカレー

朝カレーダイエットに◎発汗トマトカレーの画像

Description

トマトレッドカレーです。さっぱりしてるのでパスタ・オムレツもOK。鶏もも肉を使いましたが手羽元やシーフードでも美味しい。

材料 (7−8皿分(大食い換算))

カットorホールトマト缶
5缶
1-2個
500g程度
レッドカレーペースト
大さじ1/2杯 お好みで調整
チキンスープor丸鶏スープの素
大さじ2杯
にんにく(チューブ)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    [油抜き&ウマさ向上]
    鶏肉を一口大にカットし、皮目から強火で焼く。キツネ色になったら裏返して焼く。油は捨てる。

  2. 2

    写真

    鶏肉、オクラ、トマト缶(2缶)を入れて中火で煮込む。
    焦げ付かないようにたまに底までへらで掻き回す。

  3. 3

    写真

    煮詰まって来たら1缶づつ追加して伸ばす。チキンスープ、ニンニク、レッドカレーペースト投入。最初は少し、後で調整できます。

  4. 4

    元々の量から1/2ぐらいになったら生トマトをカットし投入。2-3分煮こんで完成です。

  5. 5

    写真

    タバスコやチリペッパーで辛さを調節してください。
    生バジルと粉チーズをかけるとレストランクラスの味になります。

  6. 6

    写真

    カレーとしてだけではなく、パスタやオムレツに合わせると美味しいです。
    写真はトマトリゾットにした例です。

  7. 7

    写真

    冷蔵庫で1週間は持ちます。4-5日毎にレンジで再加熱すれば1ヶ月もちます。手前は同時に作ったダイエットキーマカレーです。

コツ・ポイント

・テフロン加工の鍋でやると焦げ付きが少なく安心
・トマト缶は特売の時に大量買い
・煮詰めていくときは、最初に2缶・煮詰まったら次の1缶と入れていくとフレッシュ感が増します。
・シーフード版(冷凍を一旦流水で解凍して使う)も作り方は同じです。

このレシピの生い立ち

管理人はトマトが大好きなのです。
以前、東京の高級アジアレストランで食べた激うまレッドカレーをアレンジして簡単・お安く・さらに美味しく作ることに成功!
レシピID : 1479836 公開日 : 11/06/25 更新日 : 11/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート