麩入り♡なめらか美味白和えの画像

Description

豆腐の水切りする手間もなく、とても口当たりの良い、白和えができます。お好みの具材でお試し下さい。

材料 (2人分)

10g
☆白だし又はめんつゆ
大さじ1と1/2~
☆すりごま
大さじ1~
☆砂糖
小さじ1
お好きな具材:写真は胡瓜、カニカマ入り
適量

作り方

  1. 1

    写真

    フードプロセッサーに麩を入れて、粉々にする。

  2. 2

    写真

    1の中に、豆腐を入れて再度撹拌する。

  3. 3

    写真

    ☆を加えて、お好きな具材を和える。こちらは胡瓜、カニカマを和えました。

  4. 4

    写真

    器に盛れば出来上がり。水切り不要な上、とてもなめらか♡豆腐と麩がお互いの癖を消し合うので、味も上品に。

  5. 5

    写真

    こちらは、薄く下味をつけた、蒟蒻、薄揚げ、そしてカニカマで作りました。味付き用の稲荷揚げを刻んで入れても美味しいです。

  6. 6

    ちなみに、麩は低カロリー(10gで約38カロリー)な上、消化も良く、栄養価も高いそうです。

  7. 7

    続き)また、脳の働きに欠かせないアミノ酸濃度も高く、お子様にもお勧めです。

コツ・ポイント

フードプロセッサーを利用しない時は、麩をビニール等に入れてでできるだけ細かく砕き、豆腐を和えて麩と馴染ませて下さい。胡瓜など水気の多い野菜を入れる時は、しっかり水切りして下さい。味付けはお好みの調味料をお使い下さっても結構です。

このレシピの生い立ち

白和えが大好き。そらてんママさんの「水切り不要豆腐クリーム☆アレルギー対応」(ID:1292215)を、参考に麩でアレンジさせて頂きました。そらてんママさん有難うございます。
レシピID : 1480669 公開日 : 11/06/28 更新日 : 15/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

53 (36人)
写真
そらてんママ
豆腐の水切りいらない神レシピ!ご馳走様です
写真
そらてんママ
面倒な白和えも、この方法なら簡単!ヘルシーなのもいいですね🎵感謝!
写真
アクセル☆
魚肉ソとコーン追加で☆ 豆腐の水切り要らずで簡単美味でした~♪
写真
くずぴー
とっても優しいお味大好きです♪お手軽にできてとっても嬉しいです♪

色々お試しくださり本当に有難うございますただただ感謝です