
下準備。
お米は洗ってしばらく水につけておき、ザルに上げて水を切っておきます。
にんにくはみじん切りに、
コンソメは細かく砕いておきます。
きのこ(我が家ではシメジとエリンギを使用)は小房に分けるか、食べ易い大きさに切ります。
ベーコンも4~5センチ長さに切ります。
鶏肉も一口大に切り、塩・胡椒を振っておきます。
フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉の両面をこんがり焼き、皿に取り出します。
軽くフライパンを拭いて、ベーコンをじっくり炒めて油を出します。
ベーコンを皿に取り出し、その油でにんにくを炒めます。いい香りがしてきたら、米を入れてざっと炒め、水、コンソメ、塩小さじ2分の1、ローリエの葉を加え、沸騰させます。
沸騰したらフタをして中火で2分、一度混ぜて更に2分加熱。
炒めておいた鶏肉とベーコン、きのこを乗せ、フタをして弱めの中火で7分加熱。
火を止めて、一度大きくまぜてから再度フタをして15分程度蒸らしてできあがり。
ローリエの葉を取り除いて盛り付けます。
レモンをかけても美味しいです。
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント