キュウリのさっぱり炒飯☆の画像

Description

ちょっと食欲が低下してしまったときでも
シャキシャキのキュウリが口をさっぱりさせる
こんな炒飯ならいくらでも食べられます

材料 (3人分)

2個
お茶碗2~3杯分
ひとつかみ
ゴマ油
大さじ1~2
醤油
大さじ1
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    中火でフライパンを熱し玉子を割りいれます。(テフロン加工でない場合は油を敷いてから)

  2. 2

    ざっとかきまぜてふわふわな状態のときに、薄くスライスしたキュウリを入れて素早く炒めます。

  3. 3

    冷ご飯を一気にいれて木べらでほぐしながらかき混ぜ、塩を振りいれます。

  4. 4

    桜えびを入れてざっとかき混ぜたら、醤油とゴマ油をさっとフライパンの側面に垂らします。

  5. 5

    じゅ~っと煙が上がるのでササッとかき混ぜたら完成です。

コツ・ポイント

炒飯は速さが命!
調味料や材料の準備をしっかりしてから作り始めてください

このレシピの生い立ち

たくさんいただいた大きなキュウリの使い道を探して!
レシピID : 1482005 公開日 : 11/06/27 更新日 : 11/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
クック0HUW1U☆
美味しかったです!!夏らしくてサッパリ♪椎茸と玄米を使いました☆

炒飯にシイタケっていいですね★つくれぽありがとうございます

写真
Ruri03
さっぱりな味、お代わりました!簡単で美味しかったです(o^^o)

キュウリと炒飯って意外な組み合わせでしょ★つくれぽ感謝です

写真
ヨシコ
きゅうりのシャキシャキも残り、ごま油の風味が利いた美味炒飯♡

もうきゅうりの季節ですね☆いい色の炒飯つくれぽ、感謝です!

写真
藤堂はるか
新食感でさっぱりしておいしかったです(^ω^)

喜んでもらえてうれしいです!つくれぽありがとうございました!