☆キュウリとミョウガの肉巻き~梅ダレ~

☆キュウリとミョウガの肉巻き~梅ダレ~の画像

Description

夏の夕飯にピッタリ!!ミョウガと梅ダレがマッチして美味しいんです。
レタスで巻いて食べてくださいね☆

材料 (約3人分)

約250g
1本
2個
☆梅ダレ
☆梅干し
大2個
☆砂糖
小さじ1
☆みりん
小さじ1
☆めんつゆ
小さじ1
☆ケチャップ
小さじ1/2
2枚
適量
大さじ1
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    キュウリは3等分に切ります、それをさらに4等分に切ります。ミョウガは4等分に切ります。

  2. 2

    豚肉にキュウリとミョウガを一つずつ巻いていきます。

  3. 3

    油を塗ったフライパンに豚肉の巻き終わりを下の面にしておきます。

  4. 4

    火をつけて、裏表を2分ずつ焼ききつね色に焼き目をつけます。

  5. 5

    焼き目がついたら、塩コショウをして酒を大さじ1ほど加えて蓋をして中火で2分蒸し焼きにします。

  6. 6

    最後に蓋を開けたらフライ返しでひっくり返しながら2分間表面がパリッとなるまで焼きます。お皿に取り出しておきます。

  7. 7

    梅ダレを作ります。梅干しは種を抜いてみじん切りにします。大葉もみじん切りにして☆マークを混ぜ合わせます。

  8. 8

    お皿にレタス、お肉、タレを盛り付けて完成です☆レタスにお肉とタレを巻いて食べると美味しいですよ!

コツ・ポイント

ご飯にお肉とタレを乗っけて食べるのもいいですが、私のオススメはレタスに肉と梅ダレを巻いて食べます!!美味しかったのでためしてみてください☆

このレシピの生い立ち

キュウリの肉巻きがこんなにおいしかったなんて!!
レシピID : 1482067 公開日 : 11/06/27 更新日 : 11/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート