夏にぜひ! 水晶鶏の梅おろし和え*

夏にぜひ! 水晶鶏の梅おろし和え*
ツルっとした鶏肉に旬の夏野菜と梅おろしダレを和えてみました。冷蔵庫で冷やしてから食べてくださいねぇ!
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (4人分)

鶏むね肉
1~1枚半
☆塩
小1/2
☆酒
大1
☆片栗粉
大2
★梅干し(南光梅がベスト)
大2個
5㎝
★ポン酢
大3~4
★みりん
大1と1/2
★ジャム(マンゴーやマーマレード)
小1
ミニトマト
4~8個
4本
乾燥わかめ
ひとつかみ

1

鶏むね肉は皮を取り、5~7㎜の薄切りにする。
ビニール袋に鶏肉と☆を入れ揉み込んでおく。

2

耐熱容器にみりんを入れ、レンジ(600w)で50秒かけ煮きる。
梅干しは種を取り果肉は包丁で叩く。

3

大根はすりおろし、スプーンの背で軽く水分を切り★を全部混ぜ合わせ冷やしておく。(生姜のすりおろしをいれても美味しいです)

4

ミニトマトは半分に切る。
アスパラは斜めに切る。
乾燥わかめは水で戻して絞っておく。

5

鍋に湯を沸かし、アスパラをサッと茹でザルにあげておく。
各野菜も冷蔵庫で冷やしておく。

6

同じ湯の中に鶏肉を1枚ずつ入れ、沸騰したら弱火にし3~4分茹でる。
火が通ったら氷水に入れ一気に冷やす。

7

※すぐに食べる時は、しっかり水気を切る。
食べない時は、タッパーに鶏肉と氷水を入れ冷蔵庫で冷やしておく。

8

食べる直前にボウルに鶏肉、ミニトマト、アスパラ、わかめ、★を半分入れ混ぜ合わせ皿に盛る。

9

その上に★の残りをかけたら出来上がり。
味が薄ければポン酢を回しかけてくださいね。

10

温かくして食べるバージョン「鶏肉の梅おろし煮(748300 )」も美味しいですよ!

コツ・ポイント

野菜は水菜やきゅうりの千切りでもおいしいですよ。
冷蔵庫で全てキンキンに冷やして食べるとすっごい美味しいです!
ポン酢はゆずポンを使いました!ぜひ美味しいポン酢を使ってくださいね☆

このレシピの生い立ち

私のレシピ「鶏肉の梅おろし煮」を夏らしくアレンジしてみました。
レシピID : 1482140 公開日 : 11/06/27 更新日 : 11/06/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/05/20

First tsukurepo mark
写真

梅風味がきいてて、鶏胸肉がトロトロで、おいしかったです。

めかにか

すごく美味しそうな写真♡とっても嬉しいです!ありがとう☆