簡単でお洒落☆麻婆やっこの画像

Description

鶏そぼろとタレを作り置きしておけば、5分とかからずに完成です。

材料 (二人分)

(小さめのもの)1/2丁
(鶏のそぼろ)
鶏むね肉ミンチ
20g
土しょうが・塩・こしょう・ゴマ油
適宜
(タレ)
(数字は比です)
オイスターソース
甜麺醤
しょう油
麻辣醤(中国山椒)・ラー油
適宜
(白髪ねぎ)
1/2本

作り方

  1. 1

    豆腐は平たい皿に数切れだけ幾何学的に盛るのがお洒落です。切り方を考えればもっとモダンにもできそうです。

  2. 2

    (鶏のそぼろ)鶏むね肉のミンチにしょうがのみじん切りを加え、細かくほぐしながらゴマ油で炒めます。

  3. 3

    途中で一度火から下しFPにかけると楽です。その後も水分を飛ばし、塩こしょうで下味を。冷ましてから豆腐に添えます。

  4. 4

    タレを混ぜ合わせ、ふりかけます。フレンチのソース感覚でも楽しいですね。麻辣醤を多めにした激辛もグー(^_^;)です。

  5. 5

    最後に白髪ねぎを。冷水に晒し、よく水を切って盛ります。ちょっと多めが美味です。白髪ねぎ作り器は非常に便利ですね。

コツ・ポイント

豆腐は柔らかすぎず固すぎない京豆腐がお奨めです。絹こしなら皿二枚の重石10分で程よく水が抜けます。冷たさもポイントです。鶏そぼろは100g作っておけば冷蔵庫で2週間程度は持ち、4~5回分になります。タレもスクイズボトルに作り置きしておくと便利です

このレシピの生い立ち

四川風の冷や奴ができないか、と考えました。具沢山ラー油も良いですが、そうじゃないアプローチで。添えるのは刻んだ青ネギも試しましたが、ダメでした。白髪ねぎをのせてみた途端、驚きの一品誕生となりました。舌の肥えたシャンパン仲間にも大好評です。
レシピID : 1482735 公開日 : 11/06/28 更新日 : 14/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ひさかた
初めてなのに既知の味で面白いです。とても美味しくいただきました。

いつも有難うございます。他のレシピも是非宜しく。