素朴な味わい~グラハム粉の小倉マフィン

素朴な味わい~グラハム粉の小倉マフィンの画像

Description

油分控えめ、しかもサラダ油使用でお手軽。混ぜて焼くだけの失敗知らずのレシピです。グラハム粉の素朴な味わいを楽しんで!

材料 (マフィン型6個分)

1個
サラダ油
15g
80g
70g
グラハム粉
30g

作り方

  1. 1

    オーブンを180℃で余熱開始。

  2. 2

    卵、サラダ油、牛乳をボウルに入れて混ぜる。

  3. 3

    1が均一に混ざったら粉類を入れ、さらに混ぜる。(私はここまでハンドミキサーでガーっと混ぜています)

  4. 4

    小豆を加えて混ぜ、180℃のオーブンで15~20分焼く。竹串を刺してなにも付いてこなければ焼きあがり。

コツ・ポイント

とにかくハンドミキサーでガーっと混ぜるだけです。
粉類はヘラでさっくり…とか全然気にする必要なし!均一に混ざればOK。
小豆が甘め&多め(缶詰1缶使用)なので砂糖なしで十分甘いですが、
お好みによって、2の工程で砂糖を加えてください。

このレシピの生い立ち

以前パン作りで買ったグラハム粉、気づいたら賞味期限が…
息子が生まれて以来、パンを作る余裕はなく、
ちゃちゃっとマフィンにしてみたらとってもおいしかった!
レシピID : 1483131 公開日 : 11/06/28 更新日 : 11/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
proverbs
小豆がなかったので、かわりに玉ねぎをきざんでいれました。

玉ねぎ入りはどんな味かな?今度試してみます。れぽありがとう!

初れぽ
写真
ヘムレ
グラハム粉に小豆でマフィンとは!絶妙な配合でとても美味でした。

美味しそうな焼き色!つくれぽありがとうございます♪