オクラと梅の冷たいスープの画像

Description

オクラを使ったとろみのある冷たいスープです。
梅干しの酸味とブラックペッパーの辛味がポイント♪
あっさりと食べられます。

材料 (2人分)

5本
梅干し(正味)
2個(20g)
*かつおだしの素
小さじ1
2カップ
*酢
小さじ1
少々
ブラックペッパー
適量

作り方

  1. 1

    写真

    オクラは塩を振って板ずりし、熱湯でさっと茹でてから冷水にとって小口切りにする。
    梅干しは種を除いて包丁で叩く。

  2. 2

    写真

    ボウルに①と*印の材料を合わせ、冷蔵庫でよ~く冷やす。

  3. 3

    写真

    スープが冷えたら塩を加えて味を調え器に盛る。
    ブラックペッパーをたっぷりと振れば出来上がり♪(あればぶぶあられも)

  4. 4

    食欲がないときはお茶漬け風にご飯にかけるのもお勧め。サラサラッと食べられますよ♪
    [13/06/30]メイン画像変更。

コツ・ポイント

梅干しは大きさや塩分によって量を調節してください。レシピでは塩分10%の小ぶりのものを使用しています。

このレシピの生い立ち

夏バテ気味で食欲がないときにでも食べられる、冷たくてあっさりしたスープとして考えました。
レシピID : 1483586 公開日 : 11/07/18 更新日 : 13/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

178 (154人)
写真
たけうちーの
がっつり中華の献立にピッタリでした😊すっきりと美味しくて感動でした…絶対にリピさせて頂きます!🥹💓
写真
umi☆neco
簡単で美味しいです。 食欲の無い時にでもツルッと入ります(笑)
写真
うたかた。
炊き込みご飯に汁物を添えたくて、暑いしオクラがあるから冷製スープで検索して。白だし使って、さっぱり!