給食再現!?辛くないチリコンカーン

給食再現!?辛くないチリコンカーンの画像

Description

小学校の給食の味の再現を目指しました。
にんじんと玉ねぎも入って栄養たっぷり☆
2013年9月24日、話題入り感謝♪

材料 (たっぷり4~5人分くらい)

150g
150g
半分
半分
1缶(400g)
塩・コショウ
適量
トマトケチャップ
大2~
コンソメキューブ
2個
ローリエ(あれば)
2枚

作り方

  1. 1

    写真

    にんじんと玉ねぎをみじん切りにする(そんなに細かくなくてよいです)。大豆の水を切っておく

  2. 2

    鍋に油(分量外)を熱し、鶏ひき肉を炒める。ぽろぽろになったら、にんじん、玉ねぎ、大豆を入れて炒める。

  3. 3

    全体が馴染んだら、トマト缶とコンソメキューブとローリエを入れる(水分が少なければ、水を50ccくらい足してください)。

  4. 4

    時々かき混ぜながら、5分から10分くらい弱火から中火で煮る。

  5. 5

    塩・コショウ、トマトケチャップを入れ、味を調えて完成☆

  6. 6

    写真

    クックパッドの給食レシピの本に掲載していただきました☆
    つくれぽをくださった皆さまのおかげです!多謝☆

コツ・ポイント

ケチャップの量はお好みで調節して下さい。多い方が甘くなります。
味付け前に取り分けて薄味にすれば、幼児食にもぴったりです☆

このレシピの生い立ち

小学生の頃、給食で出ていたチリコンカーンを再現してみました。
でももうウン十年前のことなので、再現できてるかはナゾですが…(苦笑)
レシピID : 1483933 公開日 : 11/06/29 更新日 : 15/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

174 (146人)
写真
皐月☆蜜柑
鬼リピしてます!久々に恋しくなって作りました♪やっぱり美味しい!ご馳走様でした☆
写真
いちごのばなな
とても簡単に作れて美味しく、食べやすかったです。
写真
◯みずかわ◯
トマトとアボカドを追加して、タコライス風にして食べました。思いのほか簡単に作れたので、また作りたいです。
写真
Dのんちゃん
簡単で美味しく出来ました。甘みが欲しかったので少しケチャップを足しました(^-^)