トマトの淡雪かんの画像

Description

舌の上で雪のように溶けてなくなる味わいはムースよりもふわっふわです。

材料 (ココット型9個分)

150g
2g
150cc
グラニュー糖
50g
15g
レモン汁
10cc

作り方

  1. 1

    写真

    使ったトマトは桃太郎。トマトの酸味によって砂糖の量は加減して下さい。

  2. 2

    写真

    トマトは湯むきをして種を取り除き、フードプロセッサーなどでピューレ状にする。

  3. 3

    写真

    寒天は水に膨潤させて火にかけ、沸騰させて煮溶かす。グラニュー糖を加え、再沸騰したら火を弱めて少し煮詰める(寒天液)。

  4. 4

    写真

    卵白は軽く溶きほぐす。

  5. 5

    写真

    卵白に熱々の寒天液を少しずつ垂らすように加えながらハンドミキサーで立てる。

  6. 6

    写真

    冷めるまで泡立てるとこんな感じになります(イタリアンメレンゲの要領)。

  7. 7

    写真

    トマトピューレを加え混ぜ、最後にレモン汁を加える。

  8. 8

    写真

    型に流し、冷蔵庫で冷やし固める。1時間ほどで固まります。

  9. 9

    口に含んだ瞬間に溶けてなくなる感じにしたかったので寒天量は控えめです。

  10. 10

    流し缶などで型出しする場合はピューレの量を減らすか寒天量を増やして下さい。

  11. 11

    写真

    ミニトマトやミントの葉で飾る。ふわっふわのメレンゲを楽しむ為に出来立てをお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

寒天液は熱々の状態で加えることで卵の殺菌になります。卵白全体に寒天液が回るように途中でボウルの周りをゴムベラで掃除してください。ここでしっかりと泡立てることでフワフワの食感になります。

このレシピの生い立ち

トマトが好き過ぎていつもそのまま丸かじり!今日はそんなトマトで和菓子を作ってみました。
レシピID : 1484063 公開日 : 11/06/30 更新日 : 11/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
いこたん
トマトそのままの味がちゃあんとしてて大好き♪

作ってくれて有難う♪トマト好きが考えたトマトのお菓子です^^