シンガポールのローカルスイーツ☆Pandan Cake☆

シンガポールのローカルスイーツ☆Pandan Cake☆の画像

Description

キレイな緑色のシフォンケーキ!シンガポールの庶民のお菓子が簡単に作れますよん♪パンダンとは、アジアの料理やお菓子に使われる葉っぱで、ココナツに似た独特の良い香りが特徴です。

材料 (24cmシフォン型)

L7個 (M8個)
砂糖
80~g
サラダ油
大6
大5
パンダンエッセンス
小1/2くらい
140g
L7個 (M8個)
*砂糖
80g
*レモン汁
大1

作り方

  1. 1

    写真

    卵白は冷蔵庫に入れておく。泡だて器かハンドミキサーで卵黄をときほぐし、砂糖を2~3回に分けて入れ、そのつどよくすり混ぜる。白っぽくなるまで。

  2. 2

    写真

    サラダ油、牛乳を順に少しずつ加え、よく混ぜる。パンダンエッセンスを少しずつ加え、少し濃い目に色を着ける。(ない場合はココナツエッセンス小2を加え混ぜ、緑色の着色料を少しずつ加えて色を着ける。)

  3. 3

    写真

    薄力粉とBPをあわせてふるいながら一気に入れる。泡だて器でよく混ぜる。混ぜむらのないように、少しぐらい練っても大丈夫。オーブンを180℃に温め始める。

  4. 4

    写真

    メレンゲ*卵白にレモン汁を加え、まず低速で数分。高速に切り替え、砂糖を2~3回に分けて入れ、腕を大きく回して混ぜ続ける。泡がしっかりしてきたらまた低速にして泡をしめる。きめ細かい、つやのあるメレンゲになります。硬すぎのメレンゲはNG!ツノがお辞儀する位で

  5. 5

    写真

    メレンゲをふたすくいほど生地のボールに入れて、ヘラで切るように混ぜる。キレイに混ざったら、今度はそれを残りのメレンゲのボールへ全部移す。底から大きく返し、泡を消さないように切るように、でも白い筋が残らないようによく混ぜる。

  6. 6

    写真

    キレイに混ざったら型へ流す。表面をならし、竹串でくるくる2,3周してオーブンへ☆170~180℃で40~50分焼いて、できあがり!!私は175℃で45分。竹串をさしてみて何もついてこなかったらおっけいっ

  7. 7

    写真

    焼けたらすぐにひっくり返し、完全に冷めるまで無視する。冷めたら慎重に型からはずし、切り分けてむしゃむしゃ食べよう♪(ああ、キッチンが散らかっている。。)

  8. 8

    写真

    これがパンダンエッセンスです!!アジアンスーパーで購入。ちなみに、そのまま舐めるとめちゃまずかったです。。ローカルの子はやっぱりパンダンで作ると違うと言いますが、私にはココナツエッセンス+着色料で作るのと違いがほとんどわかりません。

コツ・ポイント

パンダンエッセンスがなくても大丈夫!緑色の食紅(着色料)と、ココナツエッセンスで代用できます。その場合は、ココナツエッセンス小さじ2、着色料は少しずつ加えて好みの色にして下さい。今回の砂糖80gはかなり甘さ控えめなので、砂糖は好みで増やして下さい。

このレシピの生い立ち

シンガポーリアンが大好きなケーキ♪家で焼けるとは思ってなかったみたいで、大喜びしてくれました♪シンガポールの日常のおやつです。
レシピID : 148532 公開日 : 04/06/15 更新日 : 06/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックKQZOQK☆
18&13cmの型で作りました。リーフと水をミキシングした液を濾して牛乳の代わりに入れました。オリーブ油を使っても美味しいです。
写真
bananapie
憧れのシンガスイーツ、お家で再現できた!感激*^^*

これに挑戦してくれたなんて嬉しすぎる~!懐かしい・・有難う♥

初れぽ
写真
プーベア
日々成長。前よりふっくらふわっと焼けました。(^U^)Y 

リベンジ成功おめでとう!綺麗なパンダン色♪どうも有難う~!