卵・牛乳を使わないイースト・パンケーキ。

卵・牛乳を使わないイースト・パンケーキ。の画像

Description

ベーキングパウダーではなく、イーストの力で膨らます、ふかっともちもち食感のパンケーキ。
前の晩に仕込んで朝焼くだけです。

材料 (2人分(4人分の場合はすべて倍量で作ってください))

100g
薄力粉(または全粒粉や米粉でもOK。)
100g
溶かしバター(または好みのオイル)
大さじ1
ひとつまみ
大さじ1.5
ドライイースト
小さじ1
1〜1.5カップ(生地の状態によって調整)

作り方

  1. 1

    写真

    豆乳を人肌に温める。大きめのボウルに材料を上から順に入れ、最後に豆乳を注ぎ入れて混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    よく混ざったらラップをして冷蔵庫に一晩入れておく(6〜8時間)。
    翌朝の写真。
    膨張してブヨブヨっとしています。

  3. 3

    写真

    生地をお玉1杯分すくい、弱中火で熱したフライパンに落とし、お玉の背で丸く広げる。

  4. 4

    写真

    生地にプツプツ気泡が出てきたら裏返す。
    フタをして裏側を1分ほど焼いたら出来上がり。
    ふんわりモチモチ。柔らか食感です。

  5. 5

    写真

    ※イーストのにおいが苦手な方は、イーストを小さじ半分に減らし、冷蔵庫の野菜室で一晩発酵させてください(8〜12時間)。

コツ・ポイント

■卵を入れたい場合は、卵1個+豆乳1カップ(200cc)で作ってください。
卵を入れるとフワフワふかふかになります。
■砂糖とイーストは同じ位置に、塩はイーストから離して入れること。
(塩とイーストが触れると発酵しづらくなるため。)

このレシピの生い立ち

ベーキングパウダーを使わないパンケーキは、
もっちりふかふかでパンのような食感。
たまには違った風合いのパンケーキも楽しいですよ。
レシピID : 1486070 公開日 : 11/07/10 更新日 : 18/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

183 (156人)
写真
いぬさち
夜に混ぜておけばいいだけありがたい。楽ちんでもちもちパンケーキリピしてます!今日は残ってた米粉もコーンミールも入れて。
写真
たちんぺ
前の日に仕込めるので、朝が楽ですね。もっちりして美味しかったです!
写真
こうちえ
卵入り。イーストで作るパンケーキ美味しい!
写真
イチゴ、イチゴ。
野菜室で寝かせて朝焼きましたレーズン入り!美味しく夫に大好評です