パンナコッタ☆本場イタリアから!の画像

Description

3分で出来て簡単なのに
程よい固さ&程よい甘さ♡
ミラノでも大評判の定番パンナコッタ。

材料

250cc
白糖
80g
板ゼラチン(又は粉ゼラチン)
12g
バニラエッセンス
数滴

作り方

  1. 1

    牛乳を火にかけ、砂糖を加えて溶かす。

  2. 2

    沸騰と同時に弱火にして、水につけ柔らかく戻しておいた板ゼラチンを加えてしっかり溶かす。

  3. 3

    生クリームを全量加えてすぐ火を止め、バニラエッセンスを一振りして出来上がり。

  4. 4

    好みの型に流し入れ、冷蔵庫で2時間以上冷やす。

  5. 5

    固まったら、トッピングにはキャラメルソース、イチゴの砂糖和え、チョコレートソース、ジャムなどお好みで!

コツ・ポイント

このパンナコッタは甘さ控えめのバニラ風味なので、トッピングの甘さが生きて来ます。写真では、刻んだイチゴとブルーベリーにお砂糖をかけ一混ぜしてから冷蔵庫でしっかりと冷やしておいた物。我が家で一番人気のトッピングです。

このレシピの生い立ち

10年ほど前、ミラノ近郊マレオの老舗レストランの厨房で今は亡きシェフから教えてもらった思い出のメニュー。作る度に少しずつ自分流にアレンジし、最もお気に入りな固さにたどり着きました。
レシピID : 1486979 公開日 : 11/07/05 更新日 : 11/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
ちえあめ
たくさんできました。これから上に飾ります。

返信が遅く御免なさい!わあ美味しそう。何を飾ったのかなあ?

写真
ちえあめ
ブルーベリーシロップ漬を乗せ美味しくいただきました。下が見えない

ブルーベリー美味しそう!つくレポありがとうございます(^^)

写真
sweruru
口の中でとろける^^甘さ加減も最高でした!ラズベリージャムと★

わあ〜とっても綺麗!ステキなつくれぽ、ありがとうございます!

初れぽ
写真
莉々美ママ
簡単で、とっても美味しいくて、感動 (人´∀`)又作りたいです♪

わあとっても綺麗!素敵レポありがとうございます!