お祝いにも!アンパンマン寿司ケーキ☆

お祝いにも!アンパンマン寿司ケーキ☆の画像

Description

喜ぶ顔が見たくて、気合い入れました。
簡単に済ませるなら、顔の部分はツナマヨ、ほっぺと鼻はにんじんの輪切りでも。

材料 (18cmケーキ型1つ分)

3合
寿司酢
市販の寿司酢規定量、又は{酢大5、砂糖大2、塩小さじ1.5}
2個
◆醤油/酒/みりん
各小さじ2
◆砂糖
大さじ1半
大1本(約200g)
◎醤油/酒/みりん
各小さじ2
◎砂糖
大さじ1
段ボール紙(アンパンマンの鼻とホッペの丸をくりぬいたもの)
あれば楽ですが、面倒ならナシでもできると思います。

作り方

  1. 1

    寿司飯を炊く。米を研ぎ、炊飯器の「すし飯」の水加減で炊飯セット。

  2. 2

    卵2個で、錦糸卵(薄焼き卵を作り、細く切る)又は炒り卵を作る。

  3. 3

    ◆シーチキンでんぶを作る:鍋に◆の調味料とシーチキン缶の汁を1缶分煮立たせる(汁1缶分は、時間短縮のため捨てる)。

  4. 4

    ◆煮立ったところに、シーチキン2缶入れ、箸2膳(4本)で炒り混ぜながら(汁が減ったら弱火で)水分がなくなるまで煮詰める

  5. 5

    並行して人参そぼろを作る。人参は細かいみじん切り。◎の調味料を煮立たせ、人参を入れ、水分が飛ぶまで木べらで混ぜる。

  6. 6

    海苔をハサミでカットし、アンパンマンの眉、目、口、ほっぺのラインを作る。

  7. 7

    薄くスライスしたかまぼこを1.5センチ角の四角に切る(ほっぺと鼻のツヤ)。

  8. 8

    寿司飯を作る。炊けたご飯を飯切りに移し、寿司酢をかけて、団扇で冷ましながら切り混ぜる。

  9. 9

    ここからは楽しい作業です!
    ケーキ型にシーチキンでんぶを敷き詰め、寿司飯(半量)を平らに詰める。指で押さえるのが一番楽。

  10. 10

    錦糸卵をのせ、残りの寿司飯をしっかり詰めたら、大きめのお皿をかぶせ、ケーキ型ごとひっくり返し、型をそーっと外す。

  11. 11

    写真

    人参そぼろでアンパンマンのほっぺと鼻を作る。(私はあらかじめ用意した段ボール紙の型紙を使用。)球状にするとかわいい!

  12. 12

    海苔の眉、目、口、ほっぺと鼻にかまぼこを載せて完成!!

コツ・ポイント

・シーチキンでんぶは、水分がある程度飛んでからバーミックスのスライシーにかけると簡単に細かくなる。
・アンパンマンの顔は、ネット検索して見つけた画像を直径18cmくらいになるよう拡大プリントアウトし、眉などのパーツ作成&型紙のベースに。

このレシピの生い立ち

なかなかご飯をしっかり食べてくれない子どものために、2歳の誕生日に作りました。シーチキンでんぶと、大好きな人参を使って、甘めの寿司ケーキです。
レシピID : 1487096 公開日 : 11/07/03 更新日 : 20/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ストにゃ
ひな祭りに作りました。ほっぺと鼻は人参の輪切りで簡単にしました

ありがとうございます。優しいお顔のアンパンマンですね!

写真
☆たまり☆
1歳7ヶ月の娘が大喜びでした

娘さんが大喜びとは、私も嬉しいです!有り難うございます!

写真
ひまわりのん
太まゆアンパンマンだけど息子が大喜びでした!\(^o^)/

元気いっぱい!!って感じでいいですね。ありがとうございます♪

初れぽ
写真
しゃと
ひな祭りに〜娘が喜んでくれて、満足です

気づくの遅くなってゴメンナサイ!喜んでもらえてよかったです!