七夕にも☆ひんやり茄子ゼリー寄せの画像

Description

焼き茄子をぷるぷるゼリーで固めたさっぱりおしゃれな一品。こっくり胡麻ダレもポイントです。

材料 (4人分)

2本
2本
出汁
1カップ
麺つゆ
大さじ1
1/2袋(2.5g)
胡麻ダレ
練り胡麻
大さじ1
練り梅
大さじ1弱
麺つゆ
大さじ1
キビ砂糖
小さじ1
大さじ4~5

作り方

  1. 1

    茄子は焼き茄子にして皮をむき、1cmに切ります。
    パプリカは星型に抜いて、オクラは輪切りにします。

  2. 2

    分量の出汁のうち大さじ2で粉ゼラチンをふやかし、残りの出汁とめんつゆを一煮立ちさせたところに入れて溶かします。

  3. 3

    写真

    プリンカップなどにオクラとパプリカを入れて2のゼラチン液少々を入れて固めます。

  4. 4

    写真

    固まったら焼き茄子と残りの出汁を4等分してカップに入れて冷やし固めます。

  5. 5

    練り胡麻に麺つゆを加えて溶きのばし、梅、砂糖も混ぜたら、豆乳を少しずつ加えてのばします。

  6. 6

    器にソースをしき、4のゼリーを型抜きして盛りつけます。
    星空風に型抜きしたパプリカを飾ると七夕っぽくなります。

コツ・ポイント

ゼラチンは90度を超えると固まらなくなるので、加えてからは煮ないでください。
焼きナスは小さめに切ったほうが食べやすいです。

このレシピの生い立ち

七夕のメニュー用に涼しげなゼリーの前菜を作りました。
レシピID : 1487132 公開日 : 11/07/03 更新日 : 11/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
myd★k
くずれてしたいましたが、美味しかったです!七夕当日にリベンジです

ありがとうございます!ぜひまた作ってください!