豚肉のしょうが焼き弁当 ●for女子高生

豚肉のしょうが焼き弁当 ●for女子高生の画像

Description

豚肉の生姜焼きをお弁当に入れました。娘はあまり焼き肉が好きではないのですが、たまにはいいかな?

材料 (1人分)

しょうが
少々
少々
1人分
半個
花人参
2個

作り方

  1. 1

    豚肉を適当に切って、ビニール袋に入れ、ショウガとみりんと醤油で味をつける。(前日の夜、用意しておくと楽)フライパンに豚肉を入れて焼く。

  2. 2

    ピーマンとエリンギを細切りにして炒める。塩胡椒で味付け。

  3. 3

    ゆで卵を作って、半分に切る。(できれば花型の飾り切り

  4. 4

    お弁当箱にご飯をつめ、もみ海苔をかけ、その上にしょうが焼きをのせる。わきに、ピーマンとエリンギの炒め物、ゆで卵を詰める。
    花人参、南天の葉を飾る。

  5. 5

    写真

    (2004年11月19日) 

  6. 6

    写真

    (2004年5月7日)    豚肉生姜焼きこんにゃく入り・茹でいんげん・黒豆煮・ゆで卵・花人参 ★★15年ぐらい前に金沢の山中温泉で買ったお弁当箱です。  

コツ・ポイント

彩りに花型に抜いた人参を煮て、上にのせてます。(これも作っておいて2.3個づつラップにくるんで冷凍しておきます。凍ったままのせてもok)南天の葉も、のせるだけで見栄えよくなりますね。

このレシピの生い立ち

レシピID : 148790 公開日 : 04/06/17 更新日 : 04/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート