ムーミンとフローレンのチョコパンの画像

Description

ニョロニョロに続きムーミンとフローレンの白パン。あなたもムーミンワールドへ♡
2012.2.19話題入り♡皆様に感謝♪

材料 (6個分)

パン生地
135g
15g
105~110cc
1g
砂糖
15g
バター
10g
その他
1/2枚(12片)
チョコペンまたは少量のチョコ
適量

作り方

  1. 1

    パン生地を作る。ボウルにバター以外の材料を入れ混ぜる。バターを入れてよく混ぜ、ひとまとめにしてよくこねる。

  2. 2

    オーブンの発酵機能で2倍くらいになるまで一次発酵させる。発酵後、生地を取り出し、6分割し丸めてベンチタイム10分。

  3. 3

    写真

    生地を楕円形気味にのばす。下方にチョコを2片置き、生地で包む。上方はそのまま左右たたむように押さえる。

  4. 4

    写真

    ムーミンの場合。上方に2か所切り込みを入れ耳を作る。あいだの生地は裏に折りとじる。

  5. 5

    フローレンの場合。上方に2か所切り込みを入れる。あいだの生地を少し切り取る。残りは裏に折りとじる。

  6. 6

    写真

    切り取った生地をうすく伸ばす。打ち粉をし、ナイフで切り込みを入れて髪にする。耳の間に置き先端は裏でとじる。

  7. 7

    天板にならべオーブンの発酵機能で二次発酵(30~40分)終わり次第オーブンの予熱を始める。

  8. 8

    写真

    150度に予熱したオーブンで13~15分焼く。冷めたらチョコペンなどで目やまゆを描く。

  9. 9

    写真

    まあくんのおくさんのレシピ「可愛いゴマちゃんパン」レシピID :1464199を成形の参考にしました。可愛いです。

  10. 10

    写真

    白いニョロニョロパンもいかがですか?レシピID :1476427

コツ・ポイント

ムーミン特有のしもぶくれの顔立ちになるよう顔の下の方を少し押して調整してみてください。フローレンの髪は打ち粉を多めにした方がやりやすいです。

このレシピの生い立ち

ニョロニョロに引き続き、ムーミンとフローレンも作ってみたくなって。(オマールえび子さんの影響で♪)
レシピID : 1490264 公開日 : 11/07/07 更新日 : 12/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (34人)
写真
ナピト
かわいいムーミンパンができて嬉しいです\(^o^)/いびつですが整形あまり難しくなくて嬉しい♪
写真
みんた。
コストコのディナーロールみたいですごくおいしかったです♡

わっ♪カワイイ~♡他れぽも拝見!お菓子もパンもお上手ね♡感謝

写真
ひろと^_^ママ
絵心なく雑な仕上がりですが楽しかったです(^^)

すごく上手です♪美味しく食べてもらえたかな♡トリプルれぽ感謝

写真
MAYOMAYO 
...。だれとだれ?(笑)気持ちで見てね^^♫おおばはむち~入♪

目力ありそうなお二人だわ^^背景はムーミン家ね♡可愛いれぽ嬉