鶏肉と厚揚げのピリ辛煮の画像

Description

ちょっとピリ辛のこっくり煮物です。お肉や野菜はいろいろ変えてもよさそう。

材料 (2~3人分)

2枚
1/2個
鷹の爪
1本
50cc
合わせ調味料
※みりん
大さじ2
※砂糖
大さじ1
※醤油
大さじ2と1/2

作り方

  1. 1

    鶏肉は皮の厚い部分と黄色い脂を取り除き、一口大に切って、軽く塩コショウをして10分ほどおきます。

  2. 2

    玉ネギは繊維に沿って薄切り、厚揚げは熱湯をかけて油抜きし、適当な大きさに切り、鶏肉に薄く小麦粉をまぶしておきます。

  3. 3

    フライパンにサラダ油大さじ1とニンニク・鷹の爪(種を取って輪切り)を入れて火にかけます。

  4. 4

    中火でニンニクの香りが出るまで炒め、玉ネギを加えます。

  5. 5

    玉ネギがしんなりしてきたら鶏肉を入れ、返しながら焼き目をつけ、酒を加え蓋をして中弱火で5分ほど蒸し焼きにします。

  6. 6

    厚揚げを加え、全体を混ぜたら、合わせ調味料を加え、中火にして大きく混ぜながら炒めます。

  7. 7

    厚揚げが中まで温まって、汁気がほぼなくなったら出来上がり。
    万能ネギの小口切りを乗せます。

コツ・ポイント

お肉に小麦粉をつけているので、水溶き片栗粉を入れなくてもとろみがつきます。
最後にネギの小口切りを乗せると彩りがいいです。

このレシピの生い立ち

生い立ちは特にないのですが、冷蔵庫にあるもので思いつきで作りました。
レシピID : 1490762 公開日 : 11/07/09 更新日 : 11/08/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
マッドさん
ネギなしですが、旦那さん絶賛☆でした!美味しかったです。

旦那様に気に入ってもらってよかった!れぽありがとうございます

写真
sara74
椎茸とえんどうをプラス♪ご飯がすすむこってり味で美味しかったです

いろいろプラスすると彩りもバランスもいいですね!ありがとう。

初れぽ
写真
ありかん
作ってる時から匂いにそそられすぐにつまみ食いしちゃった(^^)

初れぽありがとうございます^^ つまみ食いかわいいです♪