このレシピには写真がありません

Description

バターの香りやオレンジの香り。アクセントに使うブランデーが絶妙な香りのハーモニー(笑)紅茶と一緒にいかかがですか?

材料 (丸型一個分)

150g
500cc
砂糖
70g
4個
溶かしバター
30g
カスタードクリームの材料
250cc
バニラエッセンス
少々
3個
砂糖
50g
大さじ1
コースターチ
大さじ1
100cc
砂糖
10g
3個
2個
バター
大さじ3
砂糖
大さじ3
ブランデー(ヘネシー)
適量

作り方

  1. 1

    篩っておいた薄力粉と砂糖をボウルに入れ、泡立て器で溶いた卵を少しずつ加える。牛乳を加え、溶かしたバターを入れる。こし器でこし、寝かす

  2. 2

    フライパンで生地を焼く。これを繰り返して 分量分で焼けるだけ焼く。(大体24枚ぐらい)

  3. 3

    カスタードを作る。牛乳を沸騰手前まで熱しバニラエッセンスを加える。

  4. 4

    ボウルに卵黄と砂糖を入れ白っぽくなるまで混ぜる。ここに篩っておいた薄力粉コーンスターチを入れる

  5. 5

    3を4の中に分けていれよく混ぜる。それを鍋に戻し沸騰させる。バットに移し表面にラップをし冷す。(こし器でこすとよい)

  6. 6

    別のボウルに生クリームと
    砂糖を入れあわ立てる。(8分立て)冷ましておいた5に加える。

  7. 7

    フライパンで砂糖とバターを熱し切ったオレンジとりんごを入れる。火が通ったらブランデーを入れる。オレンジとりんごを出してあら熱を取る。残ったお汁は残しておく。

  8. 8

    残ったお汁に 少し残しておいたオレンジを入れ、ソースにする

  9. 9

    クレープにカスタードを塗り、オレンジを敷き、クレープを乗せる。そこにカスタード、りんごを敷く・・・これを繰り返す。

  10. 10

    出来上がったクレープに温かいソースをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

たくさんのオレンジとりんごを使って少し贅沢に仕上げましょう。

このレシピの生い立ち

暇なときに作ろうと思うのがお菓子。創造で作り出したのがこのケーキ。似たものもあるけど、これは絶品だぁ
レシピID : 149118 公開日 : 04/06/19 更新日 : 04/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート