ホームベーカリー DE 手打ちうどん!!

ホームベーカリー DE 手打ちうどん!!の画像

Description

ホームベーカリーって、こんなになんでも作れちゃうんだね。まぁホームベーカリーで作るんだから手打ちじゃないけどね。

材料 (5~6人分)

450g
150g
270ml
30g
打ち粉(片栗粉)
適量

作り方

  1. 1

    ホームベーカリーに材料を全て入れ、うどんコース、または『捏ねる15分』でスタート。

  2. 2

    出来上がった生地を大きめのビニールに入れ足で踏む。ビニールの上から生地を折って踏んで折って踏んで。10回くらい繰り返す。

  3. 3

    ビニールの中で生地を丸めて1時間放置。

  4. 4

    写真

    丸めた生地を製麺機で製麺する。

    8等分したものをある程度まで麺棒で伸ばし、製麺機に通した。

  5. 5

    製麺機やパスタマシンのない方は生地を2.5mmの薄さに伸ばし、生地を折って折って4mm幅でカット。

  6. 6

    写真

    茹で時間は10分。冷たい氷水でしめて召し上がれ。

コツ・ポイント

打ち粉(片栗粉)はたっぷり使ってください。でないとくっついちゃうからね。
強力粉と小麦粉の比率、これ我ながら黄金だと思う。

このレシピの生い立ち

美味しいざるうどんが食べたくて。
レシピID : 1492721 公開日 : 11/07/10 更新日 : 11/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
haruboomam
味も喉越しもとても良く、何よりHBと足踏みで簡単かつ手作り気分を味わえてとても満足(*^^*)HB不使用のレシピは大変で…
写真
ろあんくん
娘がジャンプして出来たうどんですわ。
写真
えるみちゃん
一人前だけですが、美味しくできました。また作ります。
写真
じーたぷ
簡単で美味しかったです!また作ります!ありがとう(♡˙︶˙♡)

遅くなりすぎてごめんなさいっ(>_<)つくれぽどうもです♡