これぞ王道♪加賀蓮根のシャキシャキ酢蓮根

これぞ王道♪加賀蓮根のシャキシャキ酢蓮根の画像

Description

酢と唐辛子の利いたパンチのある酢の物です。シャッキシャキの食感が堪りません。トロリとした生原酒をお供に食っては飲みです♡

材料 (材料 4人分     1人分 93kcal 野菜たっぷりローカロリーのヘルシーメニューです)

加賀蓮根(加賀野菜)手に入らなければ他の蓮根で代用可
大2節
400cc
砂糖
30g
小さじ2
刻み唐辛子
適量

作り方

  1. 1

    蓮根は泥を落とし、皮をむいて出来るだけ薄く切り水にさらしておく。

  2. 2

    蓮根以外の材料全てを鍋に入れ、煮立たせる。

  3. 3

    1の蓮根の水気を切って2の鍋に入れ、蓮根が半透明になるまで加熱し、火を止める。

  4. 4

    味の加減を見、良ければ器に盛り付け、半日ほど冷蔵庫で冷やして頂く。

コツ・ポイント

この合わせ酢の分量で酸味が強すぎるようなら、水を加えて調節する。甘さの加減、唐辛子の量などはお好みで加減する。
加熱した合わせ酢の中で蓮根に火を通すところがポイント。蓮根の中心まで半透明になるまで加熱するが、やりすぎは禁物。

このレシピの生い立ち

いつもおばあちゃんが作ってくれていた酢蓮根です。当家の酢蓮根は酢がきつめですが加賀蓮根の品質が優れているためか、シャッキシャキで旨いです。
お供の酒は石川の地酒で秋の限定酒『神泉さんのひやおろし吟醸生酒無ろ過生原酒』です。相性抜群です。
レシピID : 1493508 公開日 : 11/07/11 更新日 : 14/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
umeshiro
お酒にも合う一品ができました。ありがとうございます⑅︎◡̈︎*

真っ白でいかにもよくできていますね。つくれぽありがとう♡

初れぽ
写真
michipapa
地物掘りたてで作ってみました^^シャキシャキ~♪美味しかったです

見るからに美味しそうですね。掘りたてはうらやましいです。