【農家のレシピ】王様の野菜モロヘイヤだれ

【農家のレシピ】王様の野菜モロヘイヤだれの画像

Description

うどん、そば、そうめんに、ご飯、豆腐、色んな物の上に乗っけて召し上がれ~♪モロヘイヤのムチンで夏ばて防止です♪

材料

100g
1本(100g)
2本(200g)
4枚
梅干
1個
万能だし醤油
大さじ3
小さじ2分の1

作り方

  1. 1

    写真

    モロヘイヤは葉を使います。塩少々を入れた熱湯でさっと茹でて冷水にとり、水気を絞って包丁でたたき粘りを出します

  2. 2

    写真

    キュウリ、ナスは3ミリ程度の角切り、青シソはみじん切りにし、塩をまぶして5分放置します。

  3. 3

    写真

    ②を清潔なふきんで水気をしっかりと絞ります。

  4. 4

    写真

    ①と③と種を取り除いて細かく刻んだ梅干、万能だし醤油を混ぜて完成です。

  5. 5

    写真

    冷やしうどんの上に乗せて。

  6. 6

    写真

    豆腐や白ご飯の上に乗せても美味しいよ

  7. 7

    写真

    そばつゆや、めんつゆ、なめたけも作れる万能だし醤油です↓
    レシピID :1236017

  8. 8

コツ・ポイント

ブログにはモロヘイヤの効能を詳しく書いています。よかったら見てね!
「Farmer's KEIKO 農家の台所」
http://ameblo.jp/farmers-keiko/entry-10952575392.html

このレシピの生い立ち

冷やしうどんの上にオクラやモロヘイヤ、納豆や長いもなど、ネバネバしたものを乗せて食べるのが大好き。
ちょうどモロヘイヤがたくさん収穫できたので、ヘルシーなたれを作ってみました。
レシピID : 1493726 公開日 : 11/07/14 更新日 : 11/08/18

このレシピの作者

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

50 (48人)
写真
ふか谷
夏のご飯のお供というかんじ!おいしくいただきました。暑いのも嬉しくなるような副菜ですね。50れぽおめでとうございます!
写真
あやすちゃん
美味しくてご飯がすすみました
写真
67luna
山形のダシみたいでおいしかったです(^^)
写真
のぶなお7
さっぱりしていてとても美味しかったです♪