まるごと紫たまねぎピクルスの画像

Description

紫たまねぎが手に入ったら、ぜひ作ってみて!
丸ごと漬けると、きれいな色のグラデーションが楽しめます。

材料 (2個分)

●酢
100cc
100cc
●砂糖
大さじ3
●塩
小さじ2
ローリエ
1枚
赤唐辛子
1本

作り方

  1. 1

    たまねぎは皮をむき、上下を切り落とす。切り口に十字の切込みを入れる。切り落とさないよう、高さの半分~2/3ぐらいまで。

  2. 2

    深めの耐熱容器にたまねぎを並べ、ふんわりラップをして、電子レンジ600Wで2分ほど加熱する。

  3. 3

    別の容器に●印を入れ、レンジ600Wで2~3分加熱する。砂糖が溶けて軽くふつふつするまで。

  4. 4

    【3】をたまねぎの容器に注ぎ、ローリエと種を取った赤唐辛子を加える。粗熱が取れたら冷蔵庫で2~3時間冷やす。

  5. 5

    お好みの大きさに切って、お召し上がりください。

  6. 6

    写真

    容器は密封できる保存バッグを使っても。その際、耐熱温度を確認し、粗熱が取れてから入れるなどの対応を。

コツ・ポイント

ピクルス液はやや多めです。ほかの野菜を加えても。もちろん、白いたまねぎを漬けてもおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

紫たまねぎをたくさん頂きました。このキレイな色を生かしたレシピを考えてみました。
レシピID : 1494095 公開日 : 11/07/12 更新日 : 11/09/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

194 (150人)
写真
あきringo
ピクルス液もいい酸味で漬け上がりが楽しみです、体にも優しいですね
写真
みきんどる
めちゃくちゃ美味しい!作りたかった味でした。彼も大絶賛
写真
PanDomo
暑い季節には特にオススメ/久し振りに作りました♪お弁当や箸休めにも☆
写真
*祥愛*
キレイなピンク♡まるごとは初めて作りました!