すももジュースの画像

Description

加熱時間をできるだけ短く、すももの酸味と香りを生かして。果実はジャム(レシピID:1495187)に。

材料 (作りやすい分量)

上白糖
250g
700ml

作り方

  1. 1

    写真

    すももをていねいに洗う。

  2. 2

    水と上白糖を鍋に入れ、沸騰させないよう注意しながら弱火でゆっくり煮溶かしておく。

  3. 3

    2が50℃くらいになったところで、1のすももを加え、沸騰させないよう中火で3~5分温める。

  4. 4

    火を止めて2~3時間置いておく(冷めるときにエキスが抽出されます)。

  5. 5

    4を再び中火にかけ、85℃くらいまで温め、中火で5分ほど加熱。

  6. 6

    すももの実を崩さないよう鍋から取り出し、粗熱をとって瓶へ。

  7. 7

    写真

    お好みの濃さに割ってお召し上がりください。

  8. 8

    写真

    ソーダ割りもおすすめです。

  9. 9

    写真

    6で取り出した果実はジャム(レシピID:1495187)に使います。

コツ・ポイント

・完熟したすももで作ると、真っ赤なジュースができます。
・3の時点では水は透明ですが、数時間置いておくとエキスが出ます。
・砂糖はすももの甘さで加減してください。すっぱい方がお好みの場合は、200gでも。

このレシピの生い立ち

母が毎年つくっていたレシピを簡単にしました。
レシピID : 1495175 公開日 : 11/07/25 更新日 : 11/07/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
kuru_mama
綺麗に色も出て美味しく出来ました♡煮る時間参考にしました♪♪

綺麗な色!レシピを見ていただきどうもありがとうございました!

写真
あちゃパンケーキ
たくさんいただいたので作ってみました♬甘酸っぱくて美味しいです♡

遅くなってごめんなさい!つくレポありがとうございます!

写真
yucott
ジャムとセットで作りました。甘酸っぱさとキレイな色に癒されます

きれいな色!ジャムも作ってくださり、ありがとうございます♪

写真
りみさママ
ジュース・ジャム作りました☆家族にも好評だったのでまた作ります♪

鮮やかな色!今年も季節ですね。つくれぽありがとうございます☆