夏バテ知らず♬豚とレタスの梅ダレ冷しゃぶ

夏バテ知らず♬豚とレタスの梅ダレ冷しゃぶ
100人の皆さまに感謝♡湯引きしたレタス、ものすごく美味しいです。葱入りの梅肉ダレをたっぷりかけてどうぞ♪
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (2~3人分)

しゃぶしゃぶ用豚肉
約170~200g
レタス
1/2玉
人参
5cm位
葱入り梅肉ダレ
梅肉※
大さじ2(約梅干し大2個分)
長葱(みじん切り)
白い部分20cm分
醤油
大さじ2
大さじ1
大さじ1
白いりゴマ
大さじ1

1

タレの材料を合わせておきます。(2~3日冷蔵保存可能)
葱は、梅と一緒に細かく叩く位の気持ちで細かい方がベストです。

2

鍋に水と塩少々を加え、湯を沸かす。人参はごく薄くスライス(ピーラーでひらひらに切っても良い)、レタスは手でちぎる。

3

まずはレタス。脇には必ず氷水入りのボウルをセット!「ひとつかみ」ずつ湯へ入れ約2秒。すぐに氷水の中へとる(色止め)。

4

次に人参を好みの硬さに茹でます。
さらに、レタスと人参はザルにあげて水気を切っておきます。ぎゅっと絞ったりはしません。

5

次に肉。
傍らには大皿にペーパータオルを2枚重ねて敷いたものを用意。湯には酒(分量外)をちょろっと加えて…

6

1枚ずつ丁寧にしゃぶしゃぶ~色が変ったらひと呼吸おきすぐ用意した大皿の上にのせそのまま冷ます。

7

ちなみに牛肉を使う場合は、一呼吸おかず色が変ったら即座に湯からあげ冷水へ。豚肉とは逆で、余熱で肉が固くなるのを防ぎます。

8

皿に野菜を盛り、その上に肉をのせ、最後に合わせておいた葱梅肉ダレをたっぷりとかけたら完成です♪彩りにトマトなどを添えて

コツ・ポイント

私は自家製の超すっぱい梅干しを使っていますので、甘口の梅干しを使う方は好みで梅肉を増やしてください。
レタスはすぐに冷水で冷やして色止めすることである程度変色を防ぐことができます。
逆に豚肉は冷水にとると硬くなるし水っぽくなるので避けます。

このレシピの生い立ち

見切り品のレタスをすぐに消費したくて 自作レシピの梅肉ソース(ID:669166) を参考にしたタレでしゃぶしゃぶを作ったら美味しかったので 
レシピID : 1496323 公開日 : 11/07/15 更新日 : 13/07/01

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。 家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。 趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行 ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆ 毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。 http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

360 (326人)

16/10/09

写真

梅ダレのお陰でおいしい豚しゃぶ頂きました♪素敵なレシピ感謝です

tomatoast

こちらこそです!tomatoastさん、素敵なれぽを有難う!

16/09/15

写真

美味しそうにできました*\(^o^)/*いただきまーす♡

栄本須春

すっごく美味しそうです!!つくれぽありがとうハート

16/09/02

写真

いつもこのタレが美味しくて色々とアレンジしてます

rie1140

それは嬉しい!!rieさん、アレンジありがとー♪

16/08/24

写真

野菜レンチン☆さっぱりガッツリ残暑乗り切れそうです~(^^)

komutatata

レンチン技、ナイスです!!つくれぽありがとう♡

1 2 3 4 5