ツルムラサキの柚子胡椒おひたし★の画像

Description

➕10☆話題入り感謝♡栄養いっぱいツルムラサキの簡単おひたしです。柚子胡椒をきかせてさっぱりピリ☆ダイエット中にも♡

材料 (4人分)

1束(250g前後)
●ポン酢
大2
●柚子胡椒
小1/2弱
お好みで

作り方

  1. 1

    ツルムラサキは葉と茎に分けて切って、食べやすい長さに切る。フライパンに湯をわかす。

  2. 2

    写真

    お湯が沸いたら、先に茎を入れて1分ほどしたら葉を入れてゆでる(大体1分半から2分位)

  3. 3

    写真

    2をザルに入れて流水で冷たく又は氷水で冷ます。冷めたら水気を切って、●をあわせたボールに入れる。

  4. 4

    冷蔵庫に15分位入れて味を馴染ませて、器にもってお好みで海苔をかけてどうぞ♪

コツ・ポイント

★特にないですが、味を馴染ませる時間が長いと水気がどんどんでるので、器に盛るときは汁気は入れないほうが美味しいように思います。
★湯で時間は目安ですので、茎の太さなどにより調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

大好きな柚子胡椒をつかって、いつもはほうれん草で作るポン酢のおひたしをツルムラサキで作ってみました。
レシピID : 1496781 公開日 : 11/07/14 更新日 : 14/08/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

86 (65人)
写真
105♡
子供用にポン酢と鰹節でいただきました。7歳娘もおいしいとおかわりしていました。
写真
ちゃちゃまる26
柚子胡椒がいいお仕事をしてくれてつるむらさきがとっても美味しくいただけました!海苔の香りも最高♡
写真
Sayyyyyyy
つるむらさき!!おひたし最高です!
写真
サヤスカマカン
さっぱり&ピリッと夏にピッタリ♪ホント海苔が良い仕事してますね…ごちそうさまです